【バケツ?】

 年長さんの鼓笛隊の練習に熱が入ってきました。日に日に上手くなっている鼓笛隊に、最近は下級生が真似をしたり、目をまん丸にして見入っていたりと、年長さんの鼓笛隊をあこがれの眼差しで見ています。

 ここの所の鼓笛隊の練習は、体育フェスティバルを見据えて本番さながら、音楽室で準備をし幼稚園の周りをぞろぞろと正門まで移動してきて、事務所の隣に集合し、そこから「ドンドン、ドンドンドン♪」と行進が始まります。

 正門が開放されるので、いつもの通りたかちてんていが正門に陣取り、お友達が裏からやってくるのを待っていると…。先導する指揮者の頭には、本番用の真っ赤な指揮者の帽子をかぶっています。そして、その後を続く旗手にも水色の本番用の帽子。帽子のてっぺんには「ピョン」と羽根がまっすぐに飾ってあって、どこかのマーチングバンドの様な帽子です。

 「ぬおぉ!すごいなぁ!!今日は本番用の帽子じゃんか!」と正門をくぐってくる指揮者に声をかけると「うきゃきゃ♪これはバケツだよー、バケツをひっくり返してかぶってるのーー!」なんて大笑い。確かに、見方によってはそう見えなくもないんだけど、やっぱり本番用の道具を使って練習すると、普段の3割り増しで上手に見えちゃうなぁ。
【2009.0916】

いただきましたサポートは、子ども達の為に使わせていただきます!