見出し画像

【晴れ晴れ】

 いやぁ、今日の天気はすこぶるよろしい。幼稚園の新緑に反射され柔らかく振る注ぐ日差しの下、お友達はビミール袋や紙袋を片手にウンチングスタイルを決め込んでおります。

 一心不乱に何をしているのかというと「桜の実」を拾っているのです。皆さん桜の実を見たことがありますか?直径5mm位のちいさなサクランボを想像してもらえば、遠からず近からずです。お友達の小さな手に小さな桜の実。幼稚園の周りの桜の木から拾っているそばから最近ぽつらぽつらと落ちてくるのです。

 幼稚園ではこの時期、桜の木の下でウンチングスタイルを決め込むのは「風物詩」と言っても過言ではありません。その桜の実はきっと今頃皆様のお手元に届いていることでしょう。初めて見た方は「何ですかこれは…?」と小首をかしげる事でしょう。でもお友達はそんなことを想像だにせず「今日はお母さんにお土産があるんだ!」とにニール袋片手に桜の実を拾いまくるのでした。

 保護者の皆様、桜の実のお土産はもう少し続くと思われます。お友達が「お母さんにお土産、お母さんにお土産・・・」ってぶつぶつ言いながら一生懸命拾ったそんじょそこらの桜の実ではないのですからね!心してお土産を受け取るように!!(^o^)
【2005.0520】

いただきましたサポートは、子ども達の為に使わせていただきます!