見出し画像

【落ち葉】

落ち葉の綺麗な季節になりました。山々もそろそろ紅葉の見頃に入ってくるでしょう。

 山々も色づく頃ですが、幼稚園の桜の葉は既に良い色に色づき落ち葉となって「はらはら」と園庭に落ちてきています。桜の木からクルクルと螺旋を描いて落ちてくる葉や、飛行機の様に滑空する葉。落ち葉の落ちようも様々です。なんか「落ち、落ち」って受験シーズンには書けないような文章になっちゃった。

 さて今日はそんな落ち葉で遊びました。ベンチに腰掛け空いているところに「いちまーい、にまーい…って誰かがお皿を数えるように並べていきます。それも、綺麗に色づいた落ち葉を。綺麗にオレンジ色に色づいた落ち葉や、黄色が混じっている物。小さなお友達の手の平ほどもある大きなものに、小指の爪くらい小さな落ち葉。トランプの神経衰弱の様にベンチの上に一枚一枚並べてみます。

 「たかちてんてい見てみて!この葉っぱは黄色とオレンジが半分ずつ」とか「穴が空いていてもいいですかぁ?」とか。中にはカピカピに乾燥した真っ茶色の葉っぱを持ってきて「この色だって綺麗だよ!」って自慢げに並べる年中さんの男の子もいたりして。でも、どう見てもたかちてんていには「綺麗」には見えないその葉っぱ。「ホントにホントに綺麗?」ってきいてみると「たかちてんていは綺麗に見えないの?」とでも言いたそうな顔で「きれいじゃん」とベンチの上のオレンジや黄色の葉っぱと一緒に並べ新しい落ち葉を探しに行くのでした。子どもの感性って難しいわ。

 そんな風に幼稚園の秋も深まっていくのでした。
【2005.1104】

いただきましたサポートは、子ども達の為に使わせていただきます!