見出し画像

春分の日は冬の嵐?

2階のリビングの窓から楽しませてもらっているお向かいさんのきれいな桃の花が雨と風に揺れています。
どうか散りませんように…。
天気予報で「きょう春分の日は、春ではなくて冬の嵐になりそうです。低気圧が急速に発達するためです。」って。
お昼から急に嵐になりました。

今日は午前中におはぎを作りました

きなことあんこのおはぎ

あんこを炊いて、圧力鍋でもち米と白米を1合ずつ合わせて2合炊きます。
ごはんは綿棒でトントンとついておにぎりにします。
おにぎりを手のひらの上で、出来るだけ薄くのばすとあんこがたくさん入れられます(*^^*)
あんこが包めたらきなこをまぶします。
小さなおにぎりにあんこをたっぷりつけてあんこのおはぎ。
今回はきなこが10個、あんこが11個できました。
お仏壇にお供えして、いただきます。

あんこにもごはんにも塩を入れます。
ちょっと塩味が効いたわたしの祖母の田舎風おはぎです。


今日のわたしの朝ごはん

菓子パン
バナナのヨーグルト
カフェオレ


昨日の晩ごはん

鮭の醤油バター照り焼き
ごぼうと牛肉の炒め煮
キャベツと納豆の和風おつまみサラダ
粕汁

ごぼうと牛肉の炒め煮

幼稚園の春休み中の預かり保育はお弁当作りがあるのでお裾分けします。

天山の湯

お父さんは会員のシルバーデーです。
わたしも昨日は一緒に行きました♪

出かける前に晩ごはんを作っておいて
ビールを少しもらいました🍺

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?