見出し画像

脳梗塞から復帰するぜ〜42.リハビリと再発防止(5/26)

予定はいつでも前倒し!というか前のめり気味の昨今。いつもこんなくらいならいいのにね、とか思ってみますが、リハビリ以外は特に何もしていないので、ヒマですからね。ちょっとでも予定があれば片づけようと思っちゃうわけですよ。
これがいつものめんどくさがりを発症すると、タスクが堆く積み上げられてしまうんですが、今の仕事と生活になってからはなんてこたあないことばっかりなので、さもありなん。しかし、この先歳食ってヒマをさらに持て余したらどうなることやら。今のうちにもっとウクレレと歌が上手くなっていれば、もう少し楽しいイメージも湧くかもしれませぬな。

おはようございます。
一週間を覚悟していたAirPods Proの交換品が届いたっていうので、再び町田へ向かうとしますよ。Apple Storeに行けば一発なんでしょうが、よく考えたら予約がなかなか取れなかったり、そもそも行くのが億劫だったりで、やっぱりこういう正規代理店てのはあっていいんだろうなあと思います。
しかしまあ、Appleがこんなすごい規模の会社になるとはさ、って言うとただのジジイだと思われますからね。うっかり口にしてはいけません。SE30の頃から使ってるとか、口が裂けても言っちゃいけません。爆弾マークとか機能拡張のコンフリクトとかSpeed Dubler & RAM DoublerとかFlying ToasterとかAQUA ZONEとか、口を滑らそうものなら、古参Appleマウントとか言われますからね。うーんレガシー…

交換品の受け取りはつつがなく完了。町田のマルイは駅直結なので、楽チンよねととんぼ返りで帰宅。最近はどこか出かけたからって何か美味しいものを食べて帰ろうとかいうところの好奇心が少し希薄で。塩分摂取量を減らしたい、とかそんなヒマあったら楽器触ってるわとか、なんでしょうこのストイックさ。経済を回す気がまったくありません。というか先立つものがないので、早く保険金欲しいですw。まあ、帰ってLogic ProのL-8用のテンプレートをちょっと新しくしたいっていうのを片付けましょうかね。

公園に出かけようと思ったけど、あまりの爆風にこれは四阿のある大平公園へ行くとして、夕方からがのんびりと練習できそうなので、それまでLogic Proと格闘を。
今の配信システムはZoomのL-8をインターフェースがわりにして、いったんMacのLogic Proへ。各チャンネルを全部独立させて処理して、再度L-8へ戻して、専用のOutput端子からiPhoneへ、という感じになっております。おかげで好きなマイクは使えるし、アホのようにマイクを立てて悦に入ることも。さらに無駄にサラウンドやら空間デザイナーでお部屋残響シュミレートと遊ぶのには事欠かないベースができております。
しかし、この全部独立させた入力画面って、L-8を買った時に作ったシンプルなテンプレートのままなので、もうちょっとミキサーらしいこと、例えばBUSのsend & returnでエフェクターをまとめておくとか、足していけばいいんだけど、だいぶごちゃごちゃしたので、ここいらで基本コンポーネントの見直しっていうのを計ろうかというわけです。作業開始!

っと、時間を忘れる作業なので、途中で中断して練習へ。それにしてもキーボードを叩くって、やっぱりもう少しリハビリが必要なようです。だいたい各指独立でタッチタイピングはできているけど、昔のような超高速入力はできない感じ。中指と薬指を境に、何か違うデバイスが手首の先にくっついている感じ…そうそう、麻痺ってこの「何か違うデバイスがくっついている違和感」なんですよ。このデバイスを組み敷いて克服して配下に下らせるっていう行為を全うしなくては。こればっかりは「共存する」なんて甘っちょろいことは言ってられません。もしかしてピアノなんかもやった方がいいのかなあ。引っ越したら、制作環境にキーボードは足そうかとは考えてますけどね。

明日は天気が悪いっていう、じめっとした強風の中をテクテクと公園へ。
ドンキーコングの階段のてっぺんでゴルフの練習をする邪魔くさいおっさん以外は誰もいないので、暗くなるまでせいせいと。しかし、どうも声の出が悪いというか、先日スタジオに篭った成果の好転反応か、イマイチな感じで。いわゆるトレーニングなので、しばらく続けて、安定したパフォーマンスが出るまではもう少しかかりそうです。

帰宅してさらにLogic Proと格闘。これで扱いやすくなったかなあ…と時計を見ると朝の6時とか気が狂ってますw。コンプとかいじり出すと止まらないよね(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?