見出し画像

みなさまこんにちは大阪府堺市から皆様のちょっとした変化を応援しています。山本哲也です。

東京東信用金庫さんから出版された中小企業紹介本に執筆参加させていただきました!

画像1

 この書籍は、東京東信用金庫さんの会員組織の企業さんが、自分たちの技術や歴史を紹介するために会員さんが発起人となって作ったものです。銀行さんのお客様が組織されているなんてなかなか素敵な話だと思いませんか?東京の城北エリアには、キラリと光る技術を持っているモノづくり企業がたくさんあります。今回の書籍では、81社が掲載されていますが、その会員数は1650社にも上るそうです。

 30年近く前から東京東信用金庫を利用している企業同士の交流を目的に組織され、セミナーや情報交換会、海外視察、社会貢献活動に取り組まれているそうです。会員には製造業が多く24%、建設業が20%と”モノづくり”と”街づくり”にかかわる企業が多いそうです。

画像3

私はその中から2社を担当させていただき、大阪から飛行機で取材に行ってまいりました。大正10年創業の食品製造業と日本で初めてプラモデルを作った創業者がいるおもちゃメーカーという全然違う2社にてお話を伺う貴重な経験をしてきました。どちらもすごいのですが・・まず1社目は、食品製造業はワタトーさんという・・

画像2

 取材協力:株式会社ワタトー  株式会社秋東精工
ぜひ紹介したい 解放吸収拡散型スピーカー


よろしければサポートお願いします!これからも更新頑張ります。あなたにとって有意義であればよいのですが・・日々精進いたします