見出し画像

ビジネスマンと僕のお金の感覚が違う話

まず、どちらが正しいかという話ではありません。
起業して、ビジネスの話をすると口をそ揃えて言われることに
モヤモヤとした違和感を感じます。
「彼らと打ち合わせをすると、100万のビジネスをしよう!何をするか案を出してください。」
とか
「あの企業から1千万予算をとって、どういうビジネスができるか企画します。」
というような予算ありきの話が出てくるのです。

その会議では、その予算のもと、広告を打とうとか、商品を開発しようという
ことを話し合っている。

僕は、まず、自分のしたいこと、できる事があって
これくらいの予算が必要です。金額が大きければここを調整しましょう。
もっと使えるなら追加で別のこともできますよ、っていうのが
お金の流れだと思っていたので、話が逆じゃないかと思ってしまいます。

包丁買ったから料理します、みたいな違和感を感じるんです。
肉を切りたいから包丁が必要で、包丁があるから肉買ってきて切るのって違うような気がする。
お金があるからなんかする?って少し思考が浅いような気がする。

お金も筆も包丁も、目的を達成する道具だからね。
やりたいことで道具(金額)を変えればいいのに、先に道具(金額)を決めてしまえば本当にやりたかった事が限定されてしまうような気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?