見出し画像

【タカラヅカで学ぶ世界史】第4回「第二次世界大戦と戦後の冷戦時代」

☆この講座は終了しました。最後に受講者からの声をご紹介しています。

世界中の人々が巻き込まれた第二次世界大戦。タカラヅカでは愛する人を守るため、あるいは平和を願って戦争に立ち向かっていく人々の姿が描かれます。また、戦後の冷戦時代を舞台にした作品も意外と上演されています。これらを通じて、ちょっとわかりにくい現代史を整理していきます。

◆オンライン講座日程
A日程:12月23日(水)20時〜21時
B日程:12月26日(土)20時〜21時

※終了後に20〜30分程度の懇親会をやりますので、参加希望の方はお残りください。
※各日程とも、開始30分前ぐらいまでは申込みを受け付けております!
※リアル講座は12月21日(月)18時半〜20時 申込みはこちら

◆内容(リアル講座と共通です)
1)第二次世界大戦前夜を舞台にした作品
ピックアップしてみたら思った以上にたくさんありました。
国別に各作品を振り返ってみることで、愛と平和に生きる人たちの姿を通して、この時代を感じてみたいと思います。

2)【4コマ物語】世界各地の冷戦と、関連するタカラヅカ作品
これまた意外と作品があります。ですが、まだ記憶に新しい気もする時代でもありますし、今に禍根を残すできごとでもあるわけで、タカラヅカ作品を通してややこしい冷戦の構造を紐解きます。

3)勝手に大予測!これからタカラヅカの主人公になりそうな人は?
戦後は冷戦と並行してアジア・アフリカ諸国の独立の動きがありました。この潮流の中でタカラヅカでも主人公になれそうな人にスポットを当ててみたいと思います。

※大好評!くいすさんの舞台機構語り、今回は『ガイズ&ドールズ』です。
※内容は変更の可能性があります。


◆参加条件など
・Zoomを使用しますので、アクセスできるかどうかは各自でご確認ください(スマホだと表示に制約があるのでご注意ください)。
・事前に登録されたニックネームにてご入室ください。
・講義本編の間はビデオはオフで結構です。懇親会はできればビデオオンでお願いします。
・チャットによる質問、ツッコミは歓迎です。
・Zoomの使用には慣れていなくても大丈夫です。最初に簡単なガイダンスをします。この機会を慣れるのにご活用ください。


◆参加申し込みフォーム
https://forms.gle/K3LZ7CRhb2xwx1su7

開催日が近づきましたら、入力いただいたアドレス宛にZoomミーティングのURLとID、パスワード/お支払いに関する情報をお送りします。

◆参加費用(後払い)
1200円

お支払いは専用フォームからのクレジットカード決済となります。詳細は参加予定者にお知らせします。万が一の当日システムトラブルの可能性もありますし、Zoomでの視聴環境に不安がある方もいらっしゃると思うので、うまく聴けてからの後払いでOKです。

☆ご参加いただいた方の感想です

学生の頃の歴史の授業では、現代史が1番苦手というか興味がわかない時代だったので、知ったかぶりみたいな知識しかないのですが、今回の授業は時系列とかわかりやすくて、紹介された宝塚作品を見てさらに深堀したいなと思いました。
1番苦手な時代のはずなのですが、4シリーズの中で1番興味深く、さらに面白かったです!

ヨーロッパのフランス革命前後の時代もよいのですが、日本で言う明治維新前後から現代にかけてもおもしろく、身近であるなぁとやはり本日思いました。ただし、戦争はダメですね。そこを宝塚観劇でも強調して頂きたいと思います。「灯火管制で、今日も凱旋門が見えない・・・」などという台詞からでも。

見ていない作品の中には近い時代で戦争などの場面が生々しそうでちょっと敬遠していたものもありましたが、個々の作品を先生が解説してくださり、やっぱり見てみたいと思いました。スカイステージでの放送を待っていようと思います。

実在の人物を主人公にしつつも夢を壊さない作品を手掛ける宝塚のチャレンジ精神に改めて感心しています。欲を言えば、これからは男役だけでなく娘役が主人公の作品も誕生したらと思います。例えばマザーテレサとかナイチンゲールとか。まあ、男役が演じても構いませんが^_^

ソ連を知らない世代がいることに衝撃を受けました。

ネットの世界があり、禍ではあるのですがコロナによって双方向のコミュニケーションができる講座を開いていただけたことは本当にありがたいことだと思っています。

いつも応援ありがとうございます。STEP by STEP!!