見出し画像

新しい挑戦

ちゃっす!!
この前、受精卵の採卵の為の人工授精をしてきました。
昨日その人工授精した農家さんに会ったら、「受精卵いっぱい取れたよ!!」
と、とても喜んでいました。
よかった〜っていう安心感と嬉しい気持ちで一杯です。

今までの繁殖経営は人工授精が主流でした。
ですが最近は全国的に受精卵の活用が広がっています。受精卵には能力的、血統的に優れた牛を効率よく生産できると言うメリットがあります。

最近僕が住んでいる小浜島でも採卵する農家さんが増えて来ました。
ですが受精卵を移植する移植師が島にはいません。
石垣から来る獣医さんのスケジュールに合わせないといけないのでまだまだ不便な点があります。

僕は人工授精師の資格は持っているのですが移植師の資格は持っていません。
確か、人工授精師として何年間か実務経験がないと資格を取れなかったと思います。
(間違ってたらすいません)

そんな中、セリで久しぶりに農大の時の先輩に会いました。
色々話をしていると、今度移植師の資格を取りに行こうと思ってるとの事でした。
僕自身、周りの農家さんから「資格をとって来てくれないか」との話が結構あって、悩んでいた所でした。
しかし移植師の資格を取るのには半月以上家を開けることになるし、どうしようかと思っていましたが、今行かなければ月日が経つごとにうごけなくなると思い、自分も申し込もうと思いました。

ですが資格の講習には定員があり、それを超えてしまうと受けられない人も出てきます。
すぐに申請書類を送って後は祈るのみです。

あんなに悩んでいましたが、申し込んだらもう行く気満々です😂
なんとか通りますように!!

じゃあ今日はこの辺で!
あざした!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは全て牛のために使わせて頂きます😊