Instagram基礎〜

こんにちは。

今回はInstagramでの基礎から運用、集客、リピートについて

インプットした内容をアウトプットしていきます。

まず、国民の3/4がSNSを利用している。
2017年は-約6割が10代から30代の利用が多かった。

SNSでフォローしている人に影響されて実際何か購入したことがありますか?
実は78%があると回答し、

➡以前は、雑誌などを見てか会っていた時代から変わってきた!
SNSに露出しない店舗は潰れていく事は確かである!

〇SNSの拡散スピードは100倍くらい拡散している

現代➡Aさんがインスタにて1タップしただけで
何(Bさん、Cさん、Dさん)人もの人が拡散してみている。


従来のオークション型マーケティング時代
(お金を払えば広告勝てていた)が終わり、
クオリティーマーケティング時代へ

大企業、中小企業などが関係なく
➡センスやアイデアが今後はマーケティングのキーポイントになっていく。


〇数あるSNSの中でも特にインスタグラムは今激熱である!
理由:
① インスタグラム毎月見ている人MAY国内900万人 / 世界1.2億人 
② fb やTwitterの三倍多い
③  若者だけではなく幅広い年代ユーザーが増えている現状。
④ 50代以上の伸びも2018年は多かった。

月間アクティブ率では断トツ1位
Facebook 56%
Twitter  61%
Line   85%
Instagram 86%  平均2.3時間に1回アプリを開いている。

〇Instagramで何ができるの?
ストーリー ライブ 投稿  DM  検索

*検索について
従来はご飯行く際などは GoogleやHPBの食べログなどを見ていたが
信憑性にかけたりやらせコメントが多いのでInstagramにて検索していることが
多い。
場所につなげてくれる役目もしている。

〇ショッピング機能もリリースしている。
4%が購入に繋がっている

〇予約機能もリリース
今までのHPやHPBへの誘導なども一切不要。
インスタだけで全て完結可能!
美容業界や整体院でも可能に出来る!


〇Instagram人々のせい活の一部

① 便利なアプリは廃りがないから使い続けている!(プラットフォーム)
② SNSではなく、ライフスタイルアプリになっている。(Instagram、Amazon、HPB)

情報取得 予約、購入の一部になっている。

そして、Instagramを通して購買、購入意欲になっている。

今後、起業する人は絶対に欠かせないものになっていく!

Instagramに力を入れていく事!

お店側がビジネスに活かしていくのか?

〇Instagram運用方法

① 全体の構造理解

1.構造の理解
*お店の『official』ページを作るより「個人のインスタグラム」でお店の紹介を時々する運用を心がけましょう。

*企業アカウントにフォローされてもあまり興味を待たないが、個人アカウントにフォローされると気になって色々とみてしまう人が96%である。

なぜか?


Officialはブランディング用途であり、集客用途ではないため、企業アカウントで集客かけても効果がない。

ブランディング用➡集客施策➡ユーザー

「どうせ広告でしょ」と思う。

「構造理解」、、、人に会いに行く(ローランドさん、前澤元社長、えんみけさん、、)
お店ではなく個人に会いにSNSからお店にいく。

★仕事の投稿2割/プライベート8割の投稿がベストであり
ビジネス感が出ると避けられる。


【いい流れ】
ブランディング用  official
  ⇩
➡集客・リピーター獲得(重要)ここはスタッフから発信していく
➡①相互フォロー
  CS(フォロー客カスタマー)
  Officialに誘導する 

*人はお店に行くのではなく、
「人」に会いに行く!

そこをできてないからダメ!


経営者は店舗スタッフにInstagramの
運用を教えていかないといけない。

② プロフィール 一番重要!
自分の写真を載せる!

5秒いないで74%が離脱してします。
・5秒以内に読める文

・誰に向けたプロフィール→ターゲットを明確にする。
・箇条書きになっているか→短い文でまとまっているか。
・URLの銅線誘導は完璧か→リンクのURLが長くないか。
・ターゲットに対して興味の引き付けるタイトルか


③ コンテンツ(画像・文章)
 ・画像の投稿統一感 色を出す! 9枚 出す(白、青、)
 ・顔を映すこと 6歩バックして撮ること。

・ライフスタイルの打ち出し方
・人間味あるコンテンツ
   面白い動画 きれいな写真撮ろうとしないこと。

・投稿文➡ 幸福 知識 努力
何かしらのメリットをフォロアーに与えていく
離れていかないためにも決めていく。

④ ハッシュタグ理解
最適数:5個つける 2個は同じキーワードを使うこと。
カテゴリ分けにしていく。
ハッシュタグの意味➡Rの獲得

⑤ 実際の運用
 インスタのアカウントを獲得すること。
ドライブにアカウント入力し月一回 お客様の投稿にコメントする
人間味のあるコメントする➡ビジネス感はなしで運用する

〇やってはいけないこと
・ビジネス感としての投稿はNG➡「興味がある人はHP見てね」的な感じにする。

例:ヨガの先生
ヨガ教室に行くのではない➡インスタでのライフスタイルを発信していっているので
ヨガの先生にわざわざ会いに行くマインドになる。
そこからオフ会をしてファンになっていく。

【運用篇】
Instagramの特徴

1. コミニティー 

ママに集まるのはママ 同じような人が集ます


2. 広告 重要!
① 単発広告 何かやるたびに行う広告
・チラシ テレビ 
・イベント開催 (手間とコストかかる)
・情報サイトの提示(HPB)

② 永続広告 永続するためにリーチが出来る広告(ホリエモン)
・ブログ購読(難易度高)
・会員制サイト(難易度高)
・自社SNS (難易度低)

価値は高いが実践することは難しいのが特徴
その中でSNSが簡単に出来る


【永続広告】2種類ある
1. プル広告(いい広告)これを行うことが大事!
相手が見に来てくれる広告
自然に自分から見に行く情報は勝手に知識になる

永続高校でありプル広告がInstagram
➡一回つながると自分が投稿すると相手が見てくれるからInstagramの発信

2. プッシュ広告(悪い広告)
迷惑行為であり逆ブランディング


「教育広告」
お客様は知りたがりでめんどくさがり➡覚えておく!

知るためには情報が継続的に行う必要がある

➡Instagram活用する
そこに、自身の思いやお店の雰囲気を定期的に発信していく事で購買意欲につながる

フォロアーが増えてくると他社からの広告案件くる

➡価値が高い
➡インスタグラマー

・広告
・二次メディアへの誘導
・店舗集客
・自社商品の宣伝

どう作るか理解していく!


【リピーターを増やす方法】

〇ターゲテイング

・性別
・エリア 
・頻度
・年代
・コミユニテイ―
・興味


*年代ターゲット→渋谷に一か月に20回以上20代の女性の方をターゲットに絞る。#おしゃれカフェ

*コミニテイ―ターゲット→社長であれば競合店からの囲い込みを行う。


興味ターゲット→ママだったら、保育園の運動会で写真を撮る際ハッシュタグのインンスタ投稿のキーワードをクローリングして細かいターゲット設定ができる。

〇渋谷にあるカフェのオーナーだったら
渋谷に月2回来る:132万人
18歳から35歳女性:250万人
#オシャレカフェ :15万人

→この15万人に一番来やすいのでフォローやいいね
をする事!
いいね!するとその人のフォロワーを見る傾向あり!


〇2019年6月 ボットシステム排除

SCS(スクリーン・コントロールシステム)
注意点:フォロワーを増やすには
・しっかり運用する
・アクションNG
・アクションブロック

安心してご利用していく!


〇リピーターの対策


お客様は80%がスキルよりも認知度 

*インスタでハッシュタグ、メーション月一回コメント
していく事は、新規よりもリポーター獲得につながる。

「メリット」
① 投稿が見られやすくなる。 
② ストーリーを見てくれる
③ 継続的に忘れない=リピーターに繋がる
Rの方の投稿のもコメントしていくといい。

#自分からコメントして
関係値を高める➡投稿の表示が増える

「インキュベートの法則」
21日間同じことをやれば苦痛がなくなる。
  
ストーリーを挙げていきそれを見続ければ、行くことが習慣になる
➡継続的に忘れられないようにすることが大事

オフラインへの誘導
あったことない人でもインスタの投稿見ていれば
初めてではない感じに錯覚する。

着実にリピーターを増やしていく事が大事!

〇大切なこと
今後はインンスタグラムで露出しないビジネスとか店舗とか
商品とかサービスは誰からも知られない時代にもっとなってくる!

対策していくにはLimのシステムの情報のコンテンツ
を活用していく!