見出し画像

【綿町ダイアリー】#426 息子の将来と僕自身の生き方と。

連載日記『綿町ダイアリー』✏︎姫路市綿町でブライダルプロデュース「スウィートブライド」と「綿町カフェ」を運営しています。ウェディングプランナー&カフェマスターの二刀流の日々を綴ったエッセイです。

大学1年の長男の目標。
そして高校2年の次男坊の進路。

同じタイミングで
息子2人それぞれと将来のことを話している。

パパの僕はと言うと、
ブライダルをしたりカフェをしたり・・・
自由にやりたいことをやっているわけで、
息子にとって決して良い見本ではない。

ただ、朝出かけて夜帰ってくる僕のことは
息子からすれば普通のサラリーマンと同じようだ。

だから進路の話を聞くとき、
息子たちから出てくる言葉は常識的で一般的だ。

それはとても「普通」のことなんだけど、
僕はその「普通」に戸惑っているところがあって。

それは、自分自身が常識的で無いのに、
息子とは常識的な話をしていることだと思う。

たぶん説得力に欠けているはずだ。
それがわかるからどうにももどかしい。

立派な人間てなんだろう...
将来の安定てなんだろう...

僕には縁遠いことのように思えるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?