見出し画像

【綿町ダイアリー】#557 何が楽しくて生きてんの?

400文字の連載日記『綿町ダイアリー』✏︎ 姫路市綿町で、ブライダルプロデュース「スウィートブライド」と、カフェ「綿町珈琲」と、お見合いサロン「大人のための縁結び」を運営する中道亮のエッセイ的ダイアリーです。

1年ほど前にバイト先で知り合った人と、
先日こんな会話のやりとりがあった。

「中道さんて、お金使わなそう」
「そうやなぁ。あんまり使わんかも」
「お酒もタバコもせんのやろ?」
「うん」
「何が楽しくて生きてんの?」
「・・・」

僕は言葉に詰まった。

「趣味あんの?」

僕は趣味はたくさんある方だと思いながらも
どう答えたらいいものか考えてると

「このバイトが趣味でええやん!
そしたらこのバイトを楽しく思えるやろ」

「ほんまやな。そう思うようにするわ」

そんな感じのやりとりだったのだけど、
何かしら心にズシンときたんだな。

幸せの形は人それぞれだから、
他人は他人、僕は僕。

僕が納得してりゃそれでイイ。

と、思ってはいるのだけど
他人の評価というのは手厳しいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?