見出し画像

【綿町ダイアリー】#558 試練は好機

400文字の連載日記『綿町ダイアリー』✏︎ 姫路市綿町で、ブライダルプロデュース「スウィートブライド」と、カフェ「綿町珈琲」と、お見合いサロン「大人のための縁結び」を運営する中道亮のエッセイ的ダイアリーです。

人生はジェットコースターのようだ。

夢と情熱で手にしたものが僕の手から離れていく。
再び夢を掴むも、またそれはこぼれ落ちていく。

僕の人生はそれの繰り返しである。

どん底に落ちたとき、
僕はそれを「試練」だと思って生きてきた。

村上春樹「騎士団長殺し」の中で
免色さんが試練のことをこんな風に言っていた。

“試練はいつか必ず訪れます。試練は人生の仕切り直しの好機なんです。きつければきついほど、それはあとになって役に立ちます。”

僕が漠然と思っていたことを
こうして言語化してくれるとありがたい。

どんなに嫌な目にあっても
相手を悪く思い続けることはやめよう。

人は、気持ちで生きている。

そして、信頼で生きているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?