見出し画像

【綿町ダイアリー】#556 今もあの頃のまま「BORN TO RUN」

400文字の連載日記『綿町ダイアリー』✏︎ 姫路市綿町で、ブライダルプロデュース「スウィートブライド」と、カフェ「綿町珈琲」と、お見合いサロン「大人のための縁結び」を運営する中道亮のエッセイ的ダイアリーです。

僕が彼を知ったのは高校生の頃。

プリンスの「PURPLE RAIN」と、
彼の「BORN IN THE USA」が、
音楽シーンの中心だった頃だ。

ハッピーなアメリカで生まれたぜ!
そんなご機嫌な曲だと思い込んでいた僕は、
「BORN IN THE USA」の歌詞を見て愕然とする。

その歌詞には闇しかなかったから。

そんなスプリングスティーンに興味を持った僕は「BORN IN THE USA」ではなく、その10年前にリリースされた名盤「BORN TO RUN」を手に入れた。

それは極上のロックアルバムだった。
中でも「BACKSTREETS」が、胸に沁みた。

“裏通りに身を隠して
辛い愛と挫折感にさいなまれながら
夜 生きるために裏通りを必死で走った”

その歌は、薄暗い闇の中から抜け出せずにいる
当時の僕のための歌のように聞こえた。

太宰治の人間失格を読んだ時と同じように
僕の心臓の奥に届いた。

今、このアルバムを聴いているということは
僕は今、少し弱っているのかもしれない。

そして、僕は今もまだ
裏通りでもがいているような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?