見出し画像

ゆる記事:今年最後の時間も前進させて!今年を振り返る重要性

こんばんは、中目黒大学学生の堅田です✨
2020年も残すところあとわずかですね!
皆さんにとって、本年はどんな年になりましたか?😊

画像1

飛躍の年になった方、何かを考え行動するキッカケの年になった方、ホッと肩の荷を下ろし来年に向けて英気を蓄える年になった方など、様々な方がいらっしゃったのではないかと思います。

コロナなどでいろんなことを考え抜いた方が多いと思いますので、あなたにとってそれはどんな年になったのか。
せっかく、2020年の最後の日なので振り返ってみましょう✨

振り返りは、自分のLibertyに対しての行動量を明確にさせる

最近、私は中目黒大学の課題の中で毎月の自分の行動を振り返るの機会があります。
私にとって、この機会がとてもちょうどいいなと感じています。
なぜなら、私が自分で勝ち取りたい自由「Liberty」のための行動が明確になるからです。

1. 自分がきちんと自分が自分の目的に沿って行動しているかが分かる
2. 自分のLibertyが本当に自分のLibertyだったのか向き合い直せる
3. 将来的手に入れたい状況に近付いているかの速度感や進捗度が分かる

こういったことが、振り返りから分かることなのかなと思います✨

感覚とロジカルを使いこなせるようになると
活かせることも増える

画像2

「物事をそんな風にロジカルに考えるのは苦手だ」とか、「振り返るのは面倒くさい」と感じる人も多いと思います。
残念ながら、私もかなり面倒くさいと思う方です😅

ただ今回の機会を与えてもらえて分かったことは、今までの目標設定は学校であったり会社であったり、他人から与えられた課題だったことや、自分の中でイマイチ本気になれない事柄を目標に設定していることが原因だったのかなと思います🚩

しかし、自分が将来的に必要なことや、こうなっていたくないことなどが明確になると自然と修正をかけたくなってくるのかなと感じました。

私もあまりマメにチェックできるわけではないですが、この月に1回の修正や見直しの時間だけでもあれば、見通し力がついてくるし、誤った方向に進んでしまっていても軌道修正することができます💡

それができれば、頭は前に向かって切り替わってくるので、あなたが求めている将来像に近付く行動へ切り替えていってください✨

Libertyは、自分で勝ち取る自由

Libertyは、自分で勝ち取る自由です。
ただ単なる今目の前にある自由ではありません。

そこには、あなたが思うやりたいことだけではなく、あなたの自由のためにやらなければならないことや、最低限の幸せをまずクリアするために行動することも必要になってくるでしょう✨

今年も残すところあとわずか。
そのためにちょっとだけ今の時間を使って、あなたのLibertyのために振り返りをしてみませんか?

中目黒大学は、あなたの思い描くLibertyを応援しています❗️
最後まであなたのためになる良い年をお過ごしください。

そして、2021年もあなたの飛躍の年になりますように。

本年もありがとうございました❗️

●”さあ「自由」を創ろう ~Create your liberty~”
 中目黒大学関連リンク
HP   :http://nakamegurocollege.com
Twitter  :https://twitter.com/nakame_uni
Instagram:https://www.instagram.com/nakame_unv/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?