見出し画像

最強コスパのワイヤレスヘッドフォン「Anker Soundcore Life Q30」、レベル高し!!

今日はテレワークのおともにピッタリな、いろんなシーンで活躍する、とっても活躍する話題のヘッドフォンについて書いてみようかなと思います。

その名も
もう発売後、その圧倒的なコスパで速攻売り切れてしまいました。

ちなみに私はイヤホン派です。ヘッドフォンはあまり使ったことがないです。

理由は2つですかね。

①締め付けが嫌い
②ハットを被ることが多いから

①締め付けに関して

これに関しては、ほんとうにトラウマ的な感覚があります。その昔、家庭内で使っていた有名ブランドのヘッドフォンは、ずっとつけていると、まるで硬めのビーフジャーキーを2時間くらい噛み続けたのかと言うくらい耳の前あたりが痛くなってきた記憶があります。

②日中ハットなことが多い

いつからかハットは平日の広告仕事の時のユニフォーム的な存在になりました。ブルームの花畑さんといえばあのハットの人でしょ?というくらい長い年月をかけて刷り込んできました。なので先日の目黒区長への表敬訪問もハットでいっちゃうサイコな私です。ハットとは相性悪いんですよね。

ちなみに中目黒で見かける超プライベートの私は黒のキャップです。


前置きが長くなりましたが、そんなヘッドフォンに少々懐疑的な私が選んだベストバイなアイテム、それが「です。

このヘッドフォンはとにかくコスパが素晴らしいです。
『なんとお値段8,990円。』

AirPods Maxを買うことを考えると、なんとLife Q30を7.5個も買えるのです。じゃー、それくらいの性能かといえば全然そんなことないのがこのヘッドフォンのいいところ。

「どっちでも好きな方をタダであげるから」といわれればAirPods Maxを貰いますし、SONYのWH-1000XM4を出されてもそちらを選ぶでしょう。

でもAirPods Maxも

音質

音質は例えば、AirPods Maxがフラットな印象、WH-1000XM4は低音のしっかり効いた立体感のある印象、Life Q30高価格製品とは音の解像感に差はありますが、本当に十分です。

その昔、高価な有線のイヤホンを使っていましたが、AirPods Proが出た瞬間にこの音質と手軽さならこっちで十分って思ったあの時の感覚に似ています。

装着感

装着は本当に締め付けが少なく、ずーっとつけていても疲れを感じません、全体的に柔らかく、安物のヘッドフォンとは一線を画しています。これはでかいですね。しかも連続再生でノイズキャンセリングモードで40時間とか通常モードで60時間とか。

何日かほったらかしたなーと思ったら寝る前に充電。これくらいでいいのです。

ノイズキャンセリング

耳の穴が掃除機で吸われた気持ちがするくらいのノイズキャンセリングってはたしてそんなに必要なのか、昨今のノイズキャンセリング戦争のような風潮にちょっと疑問を感じたりします。

静かであれば静かなほど音楽に集中できるのかもしれませんが、そんな時は音量上げればいいじゃないと思うほどの私にはこれくらいでいいです。裏を返せばそんなにノイズキャンセリングは強くないです。余裕で外の音は聞こえちゃいます。

ここら辺は確かにAirPods MaxWH-1000XM4に軍配です。でも本当にあそこまで必要か、特に家の中で主に使う私にはそこまでこの製品に必須な機能にも思えませんでした。

テレワークのおともにって考えている人には全然無視できる部分かもなと思います。

テレワークに

右耳に手をかざすとノイズキャンセリングモードと外音取り込みモードが素早く切り替わるのがとっても覚えやすく楽チンでいいです。他の操作は物理ボタンもそこそこついてるので、そっちでするのですが、この切り替えだけ手をかざすだけ。シンプルで覚えやすいです。

私は妻と二人暮らしなので、そこまでシャットダウンするつもりもなく、基本的には外音取り込みモードでいつ話しかけられてもいい感じの使い方をしていて、深夜の作業をひとりでしている時にノイズキャンセリングを使ったりします。

日中の電話や、ビデオ会議なんかももちろん、

LRの表記の大きさ

LRが内側にデカデカと書かれている。これ実はめっちゃいいです。かっこいい製品のカッコよく「L」「R」と入ってる表記が小さすぎるため、なぜか50%を超えるんじゃないかという確率で左右逆につけてしまうという事故が本当にないです。

そして見えない部分なんでめちゃくちゃいいです。これ本当に助かるなと思うのは、私がおじさんだからでしょうか。

デメリット

デメリットは全てのワイヤレス製品と同じく、動画編集やゲームには少しラグを感じると言うところ。でもそれはほんの少しです。他の製品でも感じるので、これに限ったことではないと目をつぶるべきです。


総評

ということで本日も長々と書いて、おすすめのというヘッドフォンを紹介しました。

何よりここまでのコスパはすごいなと思いました。これは長い間お世話になりそうです。家でノリノリで仕事したいけど「隣の住居に音が漏れないか心配」などで思い切りテレワークを楽しめていない人は是非使ってもらいたいです。イヤホンとはまた違った良さがありますよ。

なんにしろバッテリーがめっちゃ持つ。1日つけていたって構わないのです。

Amazonでも即完していましたが、今やっと安定供給されてきました。ちょっと発売当初とはケースがハード系からソフト系に変わってしまったなどの噂がありますが、ケースなんて家にいるから使わない人いっぱいいるんじゃないですか?そんなことはどうでもいいと思えるほどのコスパです。

みなさんにも是非試して欲しいですね。

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆