見出し画像

明治神宮は初詣で大混雑!こんな時代だから遠くからお詣り

2022年もはじまって1週間が経ちました。

日本一混雑する初詣といえば「明治神宮」。テレビを観ていてその参拝の行列に驚異を感じるも、いつかはいってみたいなーと心のどこかにはありました。

今だったら行けるのでは!?

そう思った私は昨日1/8(土)、満を辞して行って参りました。

なぜ今年行ったかというと、私はちょうど5年前に明治神宮で挙式を挙げました。5年という節目もあり、御礼も兼ねて夫婦で行こうかという話になったのです。

画像1

明治神宮の参拝ルートは道中、めっちゃ長いのですが、見せ場が全くないという訳ではなく、日本酒の献納があったり、ワインの献納があったりとタルが並びます。

画像2

こちらはワイン。中央にあるのはロマネ・コンティ。


参道を歩いてくと普段にはない正月モードの提灯や看板。

画像3

提灯の中で見つけたんですが、このお店知ってます?

画像4

長命寺「桜もち」。

これついこないだ、いただいたんですが、和菓子あんまり食べない勢の私が感動した桜もちです。

マジで美味しかったので今度買いに行こうと思ってました。

長命寺 桜もち
東京都墨田区向島5-1-14

そんなこんなで、やっぱ人多いなぁと進んでいたのですが、最後のコーナーを曲がろうとしたらこれです。

画像5

オーマイガッ!

画像6

死ぬほどの長蛇の列です。


もう秒で諦めましたよね。。。真正面からではなく、お賽銭もせず、遠くから簡易にですが、丁寧にお礼を心の中で唱え、戻って参りました。

「感謝は伝えたし、届いたはず!」

そう信じて、明治神宮の初詣デビューを終えました。

皆さんはもう初詣、お済みですか?

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

画像7


いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆