見出し画像

気仙沼の「ホヤぼーや」が目黒区民まつりに来た代わりに気仙沼に行ってきた

目黒区民まつり、みなさまお楽しみでしたでしょうか?

目黒区民まつりのサンマは気仙沼から届いているようで、気仙沼の観光キャラクター「ホヤぼーや」も来ていたようですね。

それとは逆に目黒区を代表するキャラクターである私、中目黒土産店の店長は気仙沼へと行ってきたのです。

気仙沼へのルートはバスです。かつて路線があったところをバスが走ります。

気仙沼は、奥さんが行きたいって思ってたんです。

鉄道オタクなこともあって三陸鉄道を目指したいということもありましたが、なによりも震災以降、この地域を訪れたことがなかったので復興支援の意味も込めて、地域経済に少しでも貢献したいとのこと。

港では、飲食イベントが開催されていて、少々寒かったですが、飲みまくりました♪

地元の漁関係の人によると何でもこの日の前日から急激にカツオが美味しくなったとのこと。そんなことあるんですね。

で、もちろんカツオのお刺身もいただきました☆

夜はお寿司屋さんへ。

「新富寿し」さん。

美味しかったですねー。フカヒレの寿司、やばかったです!


ホヤぼーやももちろんいます。

お菓子も雑貨も色々。

お土産屋の私が選んだのは、ホヤぼーやポーチ、ホヤぼーやピンバッチ、ホヤぼーやマグネット。

1泊でしたが、とても楽しかったです。気仙沼に貢献できたかな?

みなさんも、一度、サンマのお礼に行ってみては?

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆