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駅前開業はキャンセル率が高い?②

株式会社Coreの中松尾です‼️

クリニックの開業について大切な情報をお伝えしますので、是非ご参考にして頂けると嬉しいです😆

今回のテーマ

〜駅前開業はキャンセル率が高い?②〜

です✨

前回の続きです💁‍♀️

キャンセル率を減らす為の方法は大きく2種類あります💁‍♀️

・「通いやすい」が理由の患者さんからリスペクトされる医院になる

リスペクトされる為の対策を打つ事です‼️
来院のキッカケが「通いやすい」だけになると、治療への関心が低い人も一定数いるので全ての患者さんにリスペクトされるのは不可能です💦
しかし、医院側の努力次第で意識が変わる患者さんも沢山いらっしゃいます✨

◎初診時のカウンセリングは必ず行う
◎保険治療でも治療の説明は必ず行う
◎メンテナンスの説明の時間を必ず設ける

上記は当たり前なことですが、保険治療という理由でささっとやってしまう医院も多いです💦

これらをする理由は、丁寧な対応をすれば相手も丁寧な態度になりやすいからです‼️

「こんなに丁寧なのでこちらもちゃんとしなければ…」

という意識になって頂き、結果的にキャンセル率だけでなくリコール率や自費率にも反応が出ます☺️

・「通いやすい」だけ患者さんを無理に追いかけない

先程もお話しましたが、キッチリ対策しても響いてくれない患者さんも一定数いらっしゃいます😓

そのような方に予約をとって頂いても、キャンセルやクレームに繋がりますので無理に追いかけないようにしましょう‼️

時間にルーズな方も同様です🤔

最近はキャンセルポリシーを掲げる医院も増えましたが、一定数反発もあるのでできる事なら書きたくないですよね😓

それでも書かなくてはいけなくなる理由は、
キャンセルしやすい患者さんにも来てもらわないと売上が大きく下がってしまう状態に既になってしまっているからです💦

本来はこのようになる前に対策を打つべきで、
レセプトが増えてもキャンセル率が比例して高くならないように意識する事が重要です‼️

駅前や駅近で開業を考える先生は、普通に診療しているだけではキャンセル率が高くなりやすいので、特に意識して頂ければと思います☺️

また、初診の患者さんの来院理由が「通いやすい」だけにならないように日頃の満足度を意識して口コミの良い医院を心がけたり、ホームページを充実させたりする事をお勧めします👆

以上となります💁‍♀️

いつも読んで頂き有難う御座います😆

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