見出し画像

【ホーム】レノファ山口戦

久しぶりに投稿します。

今シーズン、初のアイスタでの観戦⚽
同じような人も多かったんですかね。 
今シーズン最多の観客数だったようです。でも、14000人台だったので、まだまだホームMAXには程遠いので、19000人を超えるような雰囲気を作りたいですね。

スタジアムの環境

とはいえ、ホームの運営はすごく努力が見られ、どんどん過ごしやすくなっている印象を持ちました。グッズ売り場やフードコートの充実ぶりは最高です。

また、ハーフタイムや試合後のスタジアムを暗転するセレモニー。
ナイターゲームの利を生かした、ナイスな演出でした。
今節は勝利したからいいけど、負け試合の時はどんな気持ちになるのか。
そのシチュエーションはあまり考えたくないけど、複雑になりそう。


【試合の感想】

試合の戦術的なサッカーっぽい部分は詳しい人の記事をお読みください。
素人の印象的なことを連ねます。

後半の得点が入るまでの不安感が高かった分、得点が入った瞬間の喜びは何にも代えがたい感情でした。
この振り幅がスポーツの素晴らしさであり、残酷さなのかなと。
もし、失点していたら、逆のことが起きたと思うと、想像を絶します。

みんながとにかく走って勝ち点3を目指していることがピッチが伝わったので、すごく気持ち良かった。 オ・セフンは得点が誰よりもほしいはず。
掲示板でも叩かれ続けた過去もありました。

でも、あそこでしっかりとパスを選択し、それが決勝点に繋がってくれました。
結果論ですが、あのパスの選択が最高でした。
ディフェンスは来ていたので、少しズレていれば、パスが通らなかった可能性も合った中、その賭けに勝ちました。

カルリーニョスもあの時間帯でよく走ってくれました。
プロだから最後まで戦うことが当たり前だという見方もありますが、選手とサポータの感情があれだけクロスするゴールで勝利するってめちゃめちゃ気持ちいいですね。  
素晴らしい瞬間を演出してくれた選手と安全に試合運営をしてくれているチーム関係者に感謝しかありません。

次節は首位町田戦

残念ながら、ジュビロ磐田は町田に破れました。J2リーグ全体をみれば、磐田には勝ってもらいたかった。
最低でも引き分けが望ましかったですが、数字上では町田が1位濃厚という状況で、自動昇格1枠が決まってしまった感があります。

という客観的な目線は一旦置いておいて、エスパルスは町田に勝つ!!
それだけです。

それと同時に結果にあまり左右されないことも考えなければなりません。
毎試合、ここは負けられないとか、これ勝ったらデカいなどという感想が飛び交います。

すべての試合は平等に勝ち点3だという事実もしっかりと抑える必要があります。
目の前の試合にベストを尽くすけど、気持ちを切らさないようにサポータも含めてメンタルをコントロールすべきです。

試合が終わった後の掲示板の浮き沈みは酷いものがあります。
特に負けた試合の戦犯探しや監督批判など、ネガティブな情報だらけです。

負けたいとか、失点したい・外したいと思っている選手などいるわけありません。
監督も選手も勝利を目指してベストを尽くしたけど、うまく行かなかったというだけでそれをサポータも受け止めてほしいのです。

次節迎える首位町田。間違いなく気合いの入るシチュエーションではあります。
でも、どんだけ気持ちをいれても結果だけはわかりません。
私は、どんな結果も受け入れる準備を土曜日までにして、楽しみに町田戦を迎えようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?