見出し画像

ヒトがこないって悩んでいると思いますが働きたいと思っているヒトはたくさんいます

1人型経営の美容室は今後も
ヒトを採用することはとても
難しいと思います。

だげどほとんどの1人型美容室は
昔ながらのやり方を
壊すことができないで
変えるかとができません。

もう10年以上やっていて
オーナースタイリストとして
ずっと現場にたっている

はじめからスタッフは別にいなくてもいいし
70歳まで現役を貫くや60歳までは働きまくって
あとの老後を楽しむ為に1人でバリバリやっていく
とかだったらいいと思いますが

10年以上やっていて
スタッフが常に増え続けてけ
いつもスタッフが欲しいと
いっている美容室と
いつもヒトが入ったり辞めたりで
気がつけばスタッフも
1~3人になっていて
このスタッフが辞めたら
どうなるんだろうめっちゃヤバいよね
とかいっているのであれば

もう1人でやっても利益がでる
仕組みに切り替えるか
店のやり方をシステムをガラッと
変えて新しい働き方を発信していかないと
運良くいいスタッフがはいってきて
長く働いてくれるそんな運だより以外では
きっといまの状況が変わることは
ないと思います。

でも良く考えて下さいね
ヒトは入ってこないといっていますが
本当に美容室で働きたいと思って
美容室を探しているヒトが
ほとんどいないと思いますか?

きっとまだたくさんのヒトが
美容室を探していると思います。

なぜ選ばないのか?
1~2日かけて求人だけ考える
時間をつくったことかありますか?

求人のための年間スケジュールを
考えていますか?

しっかりと時間をつくって考えると
どんなヒトが美容室を探しているか
たくさんの答えがでてくると思います。

いま何歳で美容師歴は何年か?
いま働いているのか?
辞めてたけどまた美容師をはじめたいのか?
考えればでてきますよね。

その中であなたはどんなスタッフに
入ってもらいたいか考えていますか?

一番難しいのは今のやり方で
お客さんがついているから
このお客さんを離さないために
オレのやり方を覚えてくれ!

これはもう今の時代は
憧れの美容室や美容師
もしくは師弟関係があり働いているとかで
ない限りとても難しいと思います。

中途採用でスタッフを雇って
うまくいっている美容室は
たくさんあります。

そういった美容室はオーナースタイリストの
やり方を強要するのではなく
その美容室独自のマニュアルを
強要しています。

これができないと雇えません。
このルールはきちんと守って下さい
できなければ辞めてもらいます。
それくらいハッキリしています。

でも守れば生活はしっかりと
てきるくらいは稼げますと

だけどあなたはどうですか?
やっとヒトが面接にきた
技術はやっていきながら
覚えれば問題ないから
まずはオレの仕事をみて覚えてくれ
毎回自分のやり方をやらせては
ヒトが辞めていってませんか?

もしくは長くいるスタッフはしっかりと
稼げるようになっていますか?
いまいるスタッフは
あなたの美容室で何年働いてますか?

年間休日、年収
年相応になっていますか?
子供2~3人養うくらい働ける
場所を提供していますか?

これができてないのであれば
どんなヒトを雇うかは
またターゲットが
変わってくると思います。

業務委託美容室もまだまだ
流行っていますよね。

それって拘束時間がなく
自分のペースで自由にできる
がメインだと思います。

でも業務委託美容室は
営業時間が10時間~12時間だと思います。

あなたの美容室はきっと
9時間営業くらいだと思います。
毎日あと2時間多く営業てきれば
まだ売り上げはあがりますよね。

雇われでそれをやると
スタッフは文句をいいますよね。
実際にできたとしても残業代をしっかりと
計算しないとあとで揉めることは
考えればわかります。

でも業界委託で働いている美容師は
マヒしています。

稼ぐことがてきれば
めっちゃ働いても問題がない
確定申告で利益ださなきゃ
税金払わなくていいから問題ない

そんなヒトタチはあなたの美容室の
ターゲットからは外れます。

そんなヒトタチを雇うと
稼げる場所を常に探していい条件が
あればすぐに移っていくと思います。

じゃあ1人型経営に向いている
求人のターゲットは?
ってなってきますよね。

ほとんどの1人型経営は
このめっちゃ働いてくれて
稼いでくれるヒトを求めています。

ブリーチできます、セットできます
ダメージあっても矯正できますとか
なんでもできるヒトを求めています。

それなのにはじめできなくても妥協して
やっていけばいいからとか
できないお客さんには入らなくて
いいからとかいって
いい言葉をならべてスタッフをいれても
スタッフはすぐにきづきます
言われたこと違う。。

早く気付きましょう
1人型美容室で働いてくれる
ターゲットはあなたが思っているような
美容師の姿ではないと思います。

あなたの理想の形はスタッフが
定着して何年も利益がでてきて
もっと美容室を有名にしたいと思ってからです!

いつまでもオープンの時の
理想をおっていては難しくなります。

オープン当初はもちろんいいと思います。
あなたが掲げていた夢に向かって
あなたのやり方を貫いていきたい!
それは当たり前です。
そこで理想を求めてないヒトは
いないと思います。

でもあなたは美容室を経営して
何年ですか?
もう何歳になりましたか?

あなたをあわせてスタッフは
何人ですか?

そこに若くていきのいい
技術向上を求めて有名な
美容師になりたい!って思う
美容師が入ってきて教育できますか?

そんな美容師があなたのお店を
選ぶと思いますか?

あなたは今をしっかりと
みる必要があります。

あなたの過去があって
理想の未来を追い求めて今があります。

今をしっかりと認めていますか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?