見出し画像

第268回 美容室経営において単価アップ売り上げアップは今あるものではじめられる。

こんばんは。
台風接近中ですねこのままいけば
いろんな地域を通過しそうです。
何もなければいいですが。

まだ離れているのに朝から
風がすごかったです。
せっかくの3連休が台無しですね。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は常に外から
新しいメニューを考えていませんか?

昨日スーパーにいって
あぁ面白そうだな~
どんな味なんだろうと思って
買っちゃいました。

カップヌードルの味が
合体された商品です。

普通のカップヌードルと
シーフードの組み合わせなど
いろんな組み合わせの商品が
売られていました。

まず見た目でへぇって思い。
どんな味なんだろう買ってみよう
って思いました。

味は正直まぁこんなもんか。
めっちゃうまい!!こんな味になるのか!
解る解る!!って感じには
僕はですがなりませんでした。

この商品をみて何かヒントが
ふってきませんか?

単価アップの基本は
今あるメニューの組み合わせです。

トリートメントをプラスする
スパをプラスする。

トリートメントを
処理剤としてメニューに組み込む。
リフレッシュスパ
育毛スパと

トリートメントやスパも
名前を変えればターゲットも
変える事ができます。

いつも新しいモノを探して
いませんか?

髪質改善だ!
酸熱だ!酸性矯正だ!
これらはしっかりと商品を
理解して施術も今までと
違う工程になってきます。

また時間がかかり
中途半端な時にメニュー化して
なんだダメじゃんってなります。

それだったら今ある商品メニューの
組み合わせを考えて新しいメニューを
つくれば新しい商品を入れなくていいし
施術も今まで通りでできると思います。

中途半端なマッサージなんて
やらなくていいんです。

本当にやってほしい人にだけ
メニューとして組み込めばいいんです。

サービスはサービスであって
いつかは慣れて適当になります。

だったらしっかりとお金をいただき
お客さんの喜ぶことに変えて
いく方がよっぽどいいと思います。

アイデアは今の時代ゼロから作ることは
まず不可能です。

アイデアは今あるモノの組み合わせで
出来上がってきます。

あなたの美容室でサービスでやっている事
メニューに付け加えたり外したりすることが
できるメニューはありませんか?

まずはそこからはじめていけば
メニューを改善できると思います。

欲しい単価から
これだけやればと思うメニューを
作ってください。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?