第623回 そのポイントカードいつたまりますか?
最近はカードもなくなってきて
スマホになってきてますよね。
でもまだまだ紙のポイントカードを
使って成果を出している美容室は
たくさんあります。
もちろんターゲットが若くなると
もう紙のカードはいらないと思いますが
現金をもたなくなると財布も
もたなくなるかちっちゃくなるので
カードをもらってもじゃまですよね。
もしあなたの美容室もポイントカードを
つくっているのであればそれどれくらいで
たまるとかさらにどんな特典があるかは
どんな考えがあってつくっていますか?
飲食店でもよくあると思いますが
これいつたまるの?いらないよねって
なってきます。
あなたの美容室は来店回数なのか?
値段によってなのかいろいろとあると
思いますがそれはどれくらいのお客さんが
どれくらいの周期で貯まるように設定
していますか?
そこも考えないですぐたまっても
もったいないしこれくらいにしよっかに
なってないですか?
ポイントカードも立派リピート対策として
使えるツールだと思います。
有効期限はつくっていますか?
たまにいませんか?何年もきてないのに
大切にポイントカードはもっていた。
それはそれでありがたいと思いますが
そんなヒトはほとんどいないですよね。
だったらきちんとはじめて渡すときや
期間があいたお客さんに対しても
これくらい期間があくと有効期限が
切れますのでここまでの期間が髪の毛を
綺麗に保つ来店周期だと考えてくださいとか
年間来店回数とかで特典をつけてもいいわけです。
最低でも3ヶ月で以内にきてほしいのであれば
3ヶ月以内の特典を考えたりと
優良顧客に対してずっと顧客になっていくことを
考えたほうがいいと思います。
それとかいつ貯まるのかわかんないくらいなら
3回や5回でなにか特典があったりランクアップ
したりとたくさん考えることは
できると思います。
たくさんのツールは
理想のお客さんを集めるために
使っていくべきだと思います。
誰でもお得になるようにとかは
考えなくていいと思います。
いま使っているツールは
誰の何の為に使っているのでしょうか?
なんでもターゲットは
考えながらつくっていくのが
成果を出す近道だと思います。
2~3年の間にあなたは使ってない
ポイントカードがどれだけありますか?
どれだけ処分しましたか?
せっかくならいつもご来店いただいている
お客様の為に為になる使い方をしていきましょうね。
VIPカードを作って渡すだけでも
気分がよくなるヒトはおおいと思います。
ただ配るのではなく
いろんな使用方法を試していきましょうね。
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