見出し画像

第636回 美容室経営で単価とリピートどちらをとりますか?

美容室経営をしていると
理想は単価1万円以上でリピート率も
90%以上とかあれば超理想ですよね。

でもそんなことできるわけがない
なんて思いますよね。

そこには1~2ヶ月に一回
1万円以上も払ってくれるヒトなんて
ほとんどいないよ!って言いながら
あなたの美容室にも何人もそういった
お客さんはきているハズです。

いやいやその人達はお金をもってるから
とか次から次へとできない理由が
はじまります。

本気でそのヒトタチを調べて
リサーチしましたか?
どんな職業でどんな生活スタイルか?

そこを考えたときにどうですか?
ホントにそんなヒトタチはほとんどいない
だろうって思いますか?

そしてリピート率がいいのは
お金を払ってくれているヒトタチだと
もう解っていますよね。

クーポンで安くしてもリピート率は
よくないですよね。

ホテルでお茶した経験はありますか?
ウーロン茶一杯で1000円以上
そんな場所はいつもガラガラでヒトが
いないってことはないと思います。

必ずヒトは来店しています。
それって値段ではなく
その空間にお金を払っていると
思います。

こだわりのコーヒーやウーロン茶を
おいているわけではないと思います。

年に何回かは
数万円だしていつもより
ランクが上のサービスをうけて
みることは本当にオススメです。

そこにいるヒトタチって実は
普通なヒトも多いんでよね。

どこにお金をつかうなんて
あなたには解らないし決める権利は
ないんです。

月1万円は高いですよねぇ~
が実は失礼にあたるかもしれないです
えっ私は髪の毛に毎月1万円もかけれない
ヤツだとおもわれてんの!ってね

あなたからそういった言葉を
発していればそういったヒトタチが
集まりやすくなってきます。

都会は家賃もあるし
アシスタントも雇っているから
値段は高いですよ~って

いやいや都会にでなくても
同じクオリティでサービス、技術は
提供できますで問題ないと思います。

なぜ都会ではないので
お得ですってそこはアピールしなくても
いいのではないでしょうか?

有名なメンズ美容室とかだったら
カットカラーだったら10000円は
超えていると思います。

でもそこにくるほとんどのヒトは
サラリーマンであったり学生だと思います。
みんな起業して成功者のお客さんが
集まっているとかではないと思います。

普通のヒトが普通に払っているです。
もしかしたらお金には余裕がないけど
他を削ってまで髪の毛はここに
いくって決めているヒトも多いと思います。

1万円以上はお金に余裕があるヒト
とかは勝手に決めないほうがいいと思います。

あなたが興味のない事でも
相手にとっては最高の趣味で
毎年何十万も使っているヒトなんて
たくさんいると思います。

ようは髪の毛はあなたの美容室で
お金はしっかりとかけるモノに
なればいいんだと思います。

そして毎回1万円以上払ってくれる
お客さんを捕まえていけば
勝手にリピート率は上がってくると
思います。

安い値段でリピート率が悪いとか
いっても次くるときは3000円5000円
上がっていたらなかなか
また次もってならないですよね。

髪の毛はあなたの美容室にいけば
人生を変えるものだと
思ってもらう努力を
していくべきだと思います。

インスタやTikTokで有名になっている
美容師さんはどれもビフォーアフターで
人生変わりました!的に流していますよね。

それをみて私もあぁなりたい!
ここにいけば願いが叶うかも!って
なるわけです!
料金を調べるのはその次です。

もちろんあぁやっぱチョット
高いよなぁって思っているヒトも多いと
思います。だけどいや!ここなら新しい
自分に出会える!ヨシッいってみようって
なると思います。

そこで感動すれば
あぁやっぱお金はしっかりと払わないと
いけないねぇってなると思います。

誰でも自分の中にある
料金以上はだしたくないです。
ただ1度経験すればもうそこに
対してはいつもよりゆとりがうまれます。

だからあなたも普段から
チョット上の値段を払って
経験して高いお金を払うという事に
慣れていかないと自分がもらう立場に
なった時にどうしてもお金をうけとるときに
大丈夫かなとか不安になってしまいます。

あなたが少しでも高いお金を貰うことに
自信がなければお客さんも不安になって
大丈夫かなってなるので
自信をもってお金はいただきましょう!

そうすれば勝手に
高単価、高リピートになって
いくと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?