見出し画像

こんばんは(*^-^*)
最近また寒くなってきましたね!
まだ今年は暖かい方だと思うのですが
今からが寒さが本格的になってくるのかな?
毎年どれくらいに寒さが増しているのか
覚えてないですよね・・

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”なんとなく思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は本気のヒトを集めていますか!?

リピートをよくしたい!って
いつも思っていますよね。
オーナーであるあなたはスタッフにも
いつもリピートを上げる努力をしろ!
とかいっていると思いますが
あなたの美容室ではリピートに対する
施策はいくつやっていますか?


高リピートサロンにするために意識する事

コンセプトをしっかりと決める!

あなたの美容室はどんなお客さんを集めて
どんな接客や施術をアピールするか
ハッキリと決めていますか?
気が付けばいつもスタッフの自由に
やりたい放題になっていませんか?

いつの間にかに売上げさえあげて
もらえれば問題ないになっていませんか?
売り上げが少ないスタッフに対して
売上げをあげてから意見を言えになっていませんか?
もちろんそれは正論なんですが
そういった普通に真面目にやってくれている
スタッフの売上をあげる仕組みにしていくほうが
必ず将来を考えると経営もストレスも楽になってきます。

自分でやるスタッフは気が付けば
店のルールなんて関係なく好きなようにして
売上をあげていきます。
接客や掃除がまずは崩れていいきます。
自分だけよかったらいいのかと
スタッフも諦めモードになってきます。

真面目なスタッフほど損する店つくりになってきます!
真面目なスタッフは接客や掃除をあまり
手を抜くことができません!
こんな状態の店にお客さんを呼びたくないと
勝手にやっていきますが汚した本人たちは気にしない
お客さんの対応も自分のお客さんだけ
しっかりやっていくになってきます。

そしてもう変えることはできない
ワガママで自分本位のスタッフだけが残って
新しいスタッフが定着しなくなってきます。

コンセプトをしっかりと決めてそれにそった
求人と集客をやっていますか?

メッセージがあっていますか?

ホームページやホットペッパーのメッセージは
コンセプトにあったメッセージを伝えていますか?

最高の技術や薬剤を使ってとか伝えていても
中に入れば使える薬剤は限定されて数も少ない
節約とケチは違います。
節約は当たり前のことを当たり前にやるだけです。
使う量や在庫、光熱費などムダをいかに減らしていけるか?

プロとしてあるのもでやれももちろん
正解だとおもいますがそのやり方では
入ってくるスタッフはえ~たった
これだけでやるの?と
拒否反応を示すほうが多くなると思います。

新しく薬剤がはいっても使い方を少し学んだだげで
新メニューに追加お客さんは思っていたものとは
違うとなってしまいます。

お客さんでよくあると思います。
それやったことありますが
イマイチだったのでやりたくないです。

お客さんは同じ商材でもやるヒトややる店で
使い方や捉え方がちがうので結果が変わるとか
解らないですからね。

だがら伝えるメッセージは大切にやってきます。
小さい子供から男性年配の方まで幅開く
来店されていますとかやっちゃいけないです!
どんな悩みのヒトが悩みを解消できでこんなに
なっていますとあなたの美容室が自信をもって
提供できるメッセージを伝えてください!

割引きしすぎてないか?

ただ集客の為に割引きをしてもいつまで
経ってもリピートには繋がりません。
取りあえず安いからここに行ってみようと
思うお客さんを集めてもリピートはいつまでも
2~3割りがいいところでしょう。

オーナーのあなたはオーナーという肩書きから
安心感もありお客さんから選んでもらえる立場にあるので
あなたの感覚をスタッフに押し付けないようにしてくださいね。

リピートは集客の時点からはじまっています

統計をとっていない

そもそもどんなお客さんの層に指示されているか?
どのメニューが人気があるのかを数字で説明ができていますか?

高単価を目指しますとかいっても
カットのみのお客さんがおおい。
本当にやって欲しいメインにしたい
メニューがハッキリと解っていますか?

子供カットやセットアップのお客さんが
リピート率が高くて単価をあげてくれていますか?
メンズが多いけどそのメンズのほとんどが
カットのみではないですか?

それらを詳しく数字を出して現状を詳しく説明ができますか?

詳しい数字がでない限り次への施策は
ナニも立てることはできないと思います。

リピートといっても来たお客さんを
しっかりまた来てもらえ!って
ただ言ってるだけではダメなんです!

いろんな要素が重なりあって
高リピートサロンに変わっていきます。
あなたの美容室はリピートしてもらう為に
いくつの仕組みがありますか?

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?