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どこに悩みを抱えているか?今の状態を詳しく伝えていますか?

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Aki@マーケティングクラブ
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あなたの美容室はカウンセリングの
マニュアルは用意していますか?
最低限この会話をやってくださいと
ルールをつくって浸透させていますか?

ベースとなるルールによって
お客さんの施術を進めていかないと
いつまでも経っても個々の力量にたよる
スタッフ任せになってきます。

お客さんも今の髪の毛の状態がパサついてる
痛んでる、広がる、収まりが悪いとか
そんなことは解っているんです。

解っていることをわざわざあなたに
言われたくないんです。
なぜそうなっているか?
その原因を詳しく知りたいんです。

そのパサついている原因をしっかりと
カウンセリングで探っていくんです。

このパサつきの原因は
毎日の熱処理が原因だと思います。
だからこの熱処理でパサついた髪の毛には
こういった施術が必要になってきます
この施術はメニューには含まれていますので
今日の予約メニューでできますので
安心してください。

ただ一度の施術では
状態を一気には戻せないので
1ヶ月に一度はこのトリートメントを
やっていくことをオススメいたします。

家でのお手入れもやりやすいように
オススメのシャンプーもごさいまますので
仕上げの際に説明致しますので
興味がございましたらおしゃって下さいね。

はじめのカウンセリングでどこまで
丁寧に伝えてメニューや料金のことも
伝えていますか?

これが慣れてくると
パサついていますねぇそうですねぇ
トリートメントをしっかりとやって
おきますのでサラサラになりますよ。

仕上げでもめっちゃサラサラになりましたよ
どうですか?スゴいでしょ!って
ただの自慢になっていませんか?

それで納得してしてもらえるかもしれませんが
身体の調子が悪くてきっと風邪だと思うので
この薬をのんでおいて下さいと
診察の時にあっさり言われてえっそれで終わり!?と
思った経験はないですか?

あなたは体の悪い原因を知りたくて
その原因を取り除くことをしてほしいハズです。

ここにしっかりと説明があるとないとでは
例え原因の答えが間違っていても
よくはないですが安心感はえることが
できると思います。

それくらいカウンセリングのルールは
必要になってきます。

それがないからあなたの店の力で
売り上げを上げてあげる事が
できないのだと思います。

店の力で売り上げを上げる事ができれば
スタッフの離職率が下がってくることは
解ると思います。

スタッフが長く働けば
ある程度の売り上げはキープできます。
そして利益が上がり続けてくれば
またスタッフを募集すればいいと思います。

集客も求人も同じです
リピートする定着する仕組みがないのに
とりあえずヒトを集める事は
バケツにあなたが空いている状態です。

しっかりと穴をふさいで
もれなくなってからどんどん
ヒトを増やしていきましょう。


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