今日が仕事納め。
明日からお正月休みに入る企業が
ほとんどだと思います。

美容室は30か31日まで働き
4日くらいからスタートが多いと思います。

世間が休んでいるときに働く
これはしょうがないけど、
その後同じように休みはとれますか?

みんなが働いている時に
休みをいっぱいとれますか?

消費者にサービスばかり提供して
一番大切な家族にサービスを提供していますか?
あなたのサービスは会社と消費者に搾取されて
いませんか?

残念ながら世の中にはあなたの大切なものを
奪うヒトはたくさんいます。

いいモノをつくっても
周りはすぐにマネをはじめて
回りが休んでいるから休みをなくして
営業時間を長くして。

働いているスタッフの負担は大きくなる
そして自分も会社も何処に向かっているのか
わからなくなる。

一番大切なヒトにサービスできないまま。

子供が小学生になるにつれて
子供も忙しくなる。
子供の成長とともにあなたの親は気が付けば
こんなに老けてたかなぁ?
最近弱ってきたなぁと感じはじめる。

そんな時でも
サービスする相手はいつも他人。
今の時代は誰でも仕事は選べる時代です。
イヤなら辞めればいい。

でもあなたの店のスタッフにそんな事が
言えますか?

この仕事を選んだんだから家族は後だ!と
もちろんあなたは店をオープンしたので
オープンして数年はその覚悟は必要です。

ただその感覚をスタッフに求めたらダメです。
それが出来ないから雇われを選んでいるのです。

スタッフは自分の生活が一番です。
結婚して子供や親を面倒みれない職場で
働くヒトなんていないです。

飲食や建築系はどんどん変わりはじめています。
昔と同じようにやっていても世間からは叩かれ
社員は入ってこないからです。

ヒトが辞めない、ヒトが入ってくる会社は
ヒトと向き合い社員と共感するように
なってきていると思います。

会社が目指すモノはなんなのか?
会社の武器で世の中に社員に何を
提供していきたいのか?

2020年からはホンモノしか
残れない時代になってきます。

上部だけの付き合い、上部だけの売上だけ
あなたの店の価値は何処にあるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?