見出し画像

こんばんは。
今年は3年ぶりに実家に帰ろうと
思って飛行機もとっていますが
またコロナが増えてきて
ビミョーになってきてもう
毎年毎年この繰り返しいい加減に
してほしいですね。

コロナ以降実家から帰ってくるなと
地方も早く都会の感覚になってほしいです。。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、に向けて
少しでもマインドが変わる、美容室売り上げアップの
為に一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は面接マニュアルは出来上がってますか?

あなたは美容室を経営するにあたって
どんなヒトを採用するか基準はありますか?

簡単な基準が
ギバー人におしみなく与えるヒト

テイカー自分の利益を常に優先させる

マッチャー損得のバランスみて考えるヒト

あなたはどんなタイプのスタッフを
雇っていきたいですか?

常にヒトに与える事を考えるよりも
自分が多くのモノを受け取ろうとする
テイカー

相手の利益になるように受け取る以上に
ヒトに与える
ギバー

損益勘定で考える
マッチャー、テイカー

自分中心
テイカー

他人中心
ギバー

与える事と受け取ることの
バランスを取ろうとする
マッチャー

1番成功率が高いのは
ギバーだが
1番低いのも
ギバーなんです。

正直者やまじめなヒトは
要領が悪く自分を
犠牲にすることが多くなる。

短期決戦は弱いが
長期決戦ではギバーは強い!

さぁあなたの美容室は
どんなタイプを雇いますか?

そんなモンは雇わないと解んない!
なんて事を言うと思いますが
そんな事はないです。

あなたが欲しい人材をしっかりと
出していれば面接時の質問なんて
めちゃくちゃ出てくると思います。

それを基準に雇う雇わないを
決めていますか?

ヒトが欲しいからと毎回
妥協して雇っていませんか?

そして数か月せっかく
慣れてきたのに辞めていく
なんて事になるんです。

雇われた方もなんか違うと
思うからやめていくのです。

その時間を面接時にしっかりと
やっていればそういった事が
起こる確率はかなり下げる事が
出来ます。

面接のたびに
面接マニュアルのブラッシュアップは
できていますか?

誰のせいでもない
雇ったのはあなただし
やめると思わせたのも
美容室経営者であるあなたです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?