第621回 意外と見落としがちな改善箇所
こんばんは(*^-^*)
もう阪神は明日にも
あれですねあれですよあれ!
外国人の観光客も増えているから
道頓堀にヒトが溢れないように
してほしいですね・・
オープン3年以上、スタッフ5人以下の
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!
家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術
”なんとなく思考脱却経営!!”
あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。
今日は備品チェックしていますか!?
集客の為に求人の為に
日々努力をしていると思いますが
意外と基本的な所を見逃しているかたが
おおいと思います。
それは日々使っているものたちです。
古くなっていませんか?
貧乏臭くなっていませんか?
よく多いのがタオルです。
タオル汚くてヨレヨレになって
いませんか?
毎日お店で洗濯をしているのに
気がつかない。
誰もヨレヨレタオルを使われて
喜ぶヒトはいないですよね。
毎日使っているクロスもそうです
カラー材の跡がたくさんついてる。
首もとがボロボロ。
タオルもクロスも臭いなんてことに
なっていたら更に最悪ですよね。
あとこれらを店で洗濯しているのに
業務用の安い柔軟剤をつかっている。
そこはお客さんの肌には触れるモノだし
肌触りや香りは少しでもいいモノを
使いたいですよね。
これもお客さんだけではないです。
スタッフが入ってきたときも備品が
ボロボロだとここ大丈夫か?ってなります。
そしてこういったところが
気が付かない美容室は
だいたい店も汚いです。
もう細かいところに気がつかなく
なってくるんですよね。
その状態が当たり前
日常になってきます。
そんな当たり前ができてなくて
お客さんやスタッフを
迎える状態になってないのに
お店をどうにかしていきたいとかは
もう料金勝負しかできなくなりますよね。
そこが気にならない客層を
捕まえていくしかないと思います。
きっと単価の高いお客さんを掴むのは
難しくなると思います。
あなたがご飯を食べにいって
感じていることはすべてあなたの
店に当てはまります。
それ本当にあなたもできていますか?
できてないのに店の文句をいって
ないですか?
自分のことをみれなくなると
結構よそでは平気で文句を
いっているんですよね。
これ危険ですので
気を付けて下さいね。
ワゴンが汚いセット面が汚いって
ご飯を食べにいってテーブルが汚いのと
同じだと思います。
そんな汚い場所に案内されて
あなたはどう思いますか?
技術も大切ですが基本的な部分も
しっかりとみていきましょうね。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?