見出し画像

僕は自分が見たことしか信じない。

これから先、プライベートの事で何かを報告する事があるのか分かりませんが、私に関する事は私から発信されるもの以外そこに事実はありません。

一昨日、戸田恵梨香がインスタに挙げた文書の一部であるが、この内容には心から同意する。

ネット情報を中心に、芸能人やアスリートに対して様々な2次情報が溢れている。ヤフーニュースを見て、コメント欄を見てそれを信じる。
そんな世界が広がっているのが、現代社会なのだと思う。

普通に暮らしていても、周りの様々な意見や噂を耳にすることがある。
「あいつは、〇〇で〇〇だから・・・」
実際接してみると周りの意見や噂と異なることが多々ある。
一方で、噂が先行してしまい先入観を持って接してしまうことも多くある。

そういう、価値基準の曖昧さが人間だとは思いつつ、自分が直接見たもの、聞いたものが真実だと思いたい自分がいる。

「僕は自分が見たことしか信じない。」

こうありたい一方で、情報が溢れすぎてて、なかなかそうなれない自分もいる。ただ、少なくても人に関するネット情報については、本人が発する一次情報で判断するようにしたい。

それにしても、「世の中は情報が溢れすぎている・・・」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?