見出し画像

笑い遅れるひとに告ぐ

伊知郎が二秒ためたら準備しろ笑い遅れる前席の客


わざわざ笑うために喜劇やら落語やらトークショーを観に来ているのに、笑い遅れるひとって残念だなと思う。

笑うべきポイントでポカンとしていて笑いの波が退いたころ慌てて笑ったりして。

それだけならまだしもどこが可笑しかったのか隣のひとに訊いたりもする。

訊かれたひとは演目の途中にも関わらず笑ったポイントの説明をする。

すると今度はその二人して次のオチを聞き逃してしまう。

その一部始終を後ろの客が見ている。

時には演者がそれを見ていたりする。

途端に笑おうとする客のテンションや笑わせようとする演者のモチベーションが降下する。

笑い遅れてしまったひとはそのことの罪に気づいてほしい。


ライブには一体感が不可欠で笑い遅れる客は凶器だ


そのことを念頭に入れて会場の警備員は客席に目を光らせて、軽率に笑い遅れた客を発見したら即座につまみ出す体制を整えてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?