見出し画像

子育ての答えを見つけるために

 10月21日に、新潟県長岡市産後ケアハウスねんねこ さんにて、 NPO法人Grow Upの活動として、お母さん向けの「子どもの自己肯定感を高める講座」を行いました。

 今回は、新しく開発した「つみきメソッド」についてお伝えしました。つみきメソッドは、私のコーチングテクニックの中でも根幹となる「視点を切り替える(リフレーミング)」を「5つのめがね」として体系立てたものです。

 つみきメソッドについては、講座の内容について小冊子にしています。その小冊子の文章をnoteに書いていますので、ご一読下さいね。

 子育ての答えは、本やインターネットやエライ先生が持っているのではなく、目の前の子どもと自分の中にあります。その答えを言葉にするための方法が「つみきメソッド」です。

 ですから、、初参加の方とリピーターの方がいましたが参加された方々全員から最高評価をいただき、講師としてとても嬉しかったです。

 いじめをなくすためには、家庭を子どもと親の安全基地とするのが一番ですし、そのためには親のメンタルの安定が不可欠です。その為にはお母さんや子どもが誰かが我慢するのではなく、視点を変えることでお互いの見通しが持てればメンタルが安定しますからね。

 メンタルが安定していれば、どんなことでも何とかなりますから。

 次回は11月25日に開催しますので、興味ある方は、ぜひお申し込みくださいね!

*いただいた感想の抜粋*

・「子育てで悩んでいる時参加して、すごく気持ちが楽になった」
娘が弱音を言ってくれるように、今からじっくりと娘の気持ちを聞いていきたいと思いました。幼稚園での人間関係も「みんなで仲良く」しなきゃではないと気付けて良かったです。自分の身を守る作戦を娘と一緒に立てていきたいと思います。

・「ぜひ夫婦で参加してほしい」
子どもだけでなく、家族みんなのコミュニケーションが大事!自分の当たり前は、相手の当たり前ではない。またこの講座をしてほしい。色々な人の子育ての悩みを聞いてみたい。

・「今起きた事よりも、なぜそれが起きたかを観察する事が良い」
毎日ただ遊んで過ごすのではなく、できたことは褒める、できなかった時はその事よりも前のできことを観察することだと気付きました。また講座を開いて欲しいです。

・「自分の本当の悩みや願いが分かります!」
「相手を知る」ことの視点をもっと持てるようになると、もっと自分の人生楽しくなると思います。気付きをありがとうございます!!久々に参加でき「やっぱり良い講座だな〜」と実感しました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?