見出し画像

タスマニア島で涼しい夏のクリスマス

朝見ている人はおはようございます。
お昼に見ている人はこんにちは。
夜見ている人はおやすみなさい。

こんにちは、ナカジマミ(@nakajimami34)です。

今週はクリスマス祝日の影響で水曜日がお休みでした。
しかしクリスマスの次の日のボクシングデーは出勤でした。
なんとボクシングデーに出勤するとなんとダブルペイ(給料2倍!)

超〜〜〜ありがたいことに超多忙のプランティング班は出勤でした!
なので週4にも関わらずお給料は週5のままです。最高

そんなこんなで今週を振り返っておきます。



おじいちゃんおばあちゃん一生忘れないよ

先週の土曜日に大急ぎでnoteを更新して
次の日の日曜日にお引っ越しをしました。

大量の荷物を車に積んで、滞在していた客室の掃除をして
4ヶ月過ごした場所の空気を思いっきり吸って

最後におじいちゃんにお願いして四輪バイクの後ろに乗せてもらいました。
宿泊で来ていた大量の子供たちと一緒に敷地内をバイクで羊と共に走り回りました。

自然豊かで動物がたくさんいて飼い犬がいて、罠仕掛けてとっ捕まえた猫がいて
お腹が減るとキッチンに侵入してくるニワトリがいて
朝5時前から大量の鳥が鳴き始めてインド人とバングラデシュ人の家族も長期滞在しててたまに話したり子供の相手したり

仕事から帰ってくると飼い犬が走って出迎えてくれて私の顔を確認するとそそくさとどこかに行ってしまって
でも私たちがここを去る数日前にいつもはそんなことしないのに
ぴったり後をついてきて離れなかったり

シティに住んで日本と変わらない生活をするよりかは
もっとオーストラリアの自然を全身で感じられる生活をしたいと思った私にとっては最高の場所でした。

たぶん泣くんだろうなと思っていたけれど
最後にお別れの挨拶をしたときに大号泣しました。

画像14

おばあちゃんも”何かあったらいつでも戻っておいで”と言ってくれて
”日本人いつだってナイスだからまた素敵な女の子二人組が来てくれることを願うよ”とも言ってくれました。

他にも色々いいことを言ってくれていたのですが
私は泣きすぎて聞くことに集中できなかったです。

ここへ来て家族のような存在の人ができてよかったです。
色んな意味で一生忘れることのできない記憶を作ることができました。

超ちなみにですがインド達にはここ出ていくことを黙っていて
当日にいきなり言おうと思っていました。

ところが普段は日曜にデイオフなんてないのにたまったまその日はデイオフだったようで結局何も言わずに出て行ってしまいました。

クリスマスのバカ忙しいなか私たちを利用しようと考えてたんだろうなあ

ムキーってなってる彼らを想像して楽しんでいます。


引っ越しその後

引っ越し先の家主さんはとてもいい人です。
気さくに話しかけてくれたり、今度兄弟の家に連れて行ってくれて夕飯をごちそうしてくれるらしいです。

たぶんこれまでシェアハウスをやったことないようで
お互い協力しあって生活しています。

家主さん、たぶん自炊をほぼほぼしないようでこの家には調理器具がほとんどありません。

フライパンや鍋も1人用のちっさいのしかなくて
作り置き用に大量のご飯を作るのも難しい状況です。

レストランのキッチン上がりの私たちには色々と衝撃でした。

一番の衝撃はなんとこの家、電子レンジがありません。

なんで食洗機はあるのに電子レンジはないんだ!?!?!?

なので料理を作ったときはできたてを速攻で食べなければいけません。
まあここでの滞在も2ヶ月弱の予定なのでまあ大丈夫だと思います。

あとコンロも温度調節の概念が存在しているのかもわからないIHで果たしてお米が炊ける日がくるのか不安です。Kちゃんはお米食べるの諦めてる。

この家、とにもかくにもめちゃくちゃ綺麗で最高です。
たぶん自分の人生でこんなに美しい家に住むことはもうないんじゃかなかろうかと思うほどに家具や壁もとっても綺麗。最高。

将来こんなお家に住めたらいいななんて思うけど私の場合、物が多すぎるので多分無理です。


南半球のクリスマス

今週の水曜日には初めての南半球でのクリスマスを迎えました。

日本でクリスマスというと恋人のイベント感すごいですが
こちらではどちらかというと家族でのイベント感のほうが強いです。

またクリスマス当日はどーーーんなお店もすべて閉まってしまうそうなので
前日に大慌てで買い物をしておきました。

クリスマスイブの日はガソリンスタンドもスーパーも激混みでした。
たぶん日本でいう元旦のような感じでみなさん買い出しやらなんやらに大忙しでした。

南半球のクリスマスといえば夏!夏!サマー!ってイメージでしたが
こちらタスマニア島はそこまで暑くないのでまあ過ごしやすいねぇ…
みたいな気温でクリスマスを終えました。

またイブの日には弊ファームのランチタイムにバーベキューが開かれました。
食材全て会社持ちでタダ飯でした。最高。

大ボスやチャイナのお姉さんからお菓子をもらいました。
また優しいおじさんボス(やさボス)からは日頃の感謝を込めてとのことでマグカップとチェリーをもらいました。う、うれし〜〜〜

反対に私たちプランティングワーカーメンバーからやさボスに
それぞれプレゼントを渡しました。相思相愛か

私と友人Kちゃんは前日に家でブラウニーを焼いて
ボス含めた班のみんなに渡しました。
簡単手作りキットって神ですね。

自宅に帰ったらテーブルの上に家主からクリスマスカードとちょっとしたプレゼントが置かれていました。

思っていたより色んな人からプレゼントがもらえて楽しいクリスマスイブを過ごすことができました。

またクリスマス当日のお休みはKちゃんと一緒に近所の海を見に行ってきました。
以前行っていたセブンマイルビーチよりも断然透明度が高くて人も少なくてとってもいい場所でした。

画像1
画像2

暖かくて泳げそうな日にもう一度行ってみたいなあ。


ボクシングデーってどういう意味なんですか?

事前に中国勢から仕入れていた情報によるとクリスマスの次の日のボクシングデーが日本でいう初売りみたいな感じでビッグなバーゲンらしいので仕事終わりにシティまで買い物に行ってきました。

私はハイキングシューズと旅行用の大きなバックパックと安ければ可愛い服が買えればいいなと思っていました。

狙っていたシューズが安くなっていたのでお買い上げしました。
バックパックは特に値引きされていなかったのでまた今度買うことにしました。

またお気に入りのお店で可愛いスカートも値引かれていたのでお買い上げしました。

ホクホクした気持ちで同じ靴を日本のサイトで調べてみたら日本で買ったほうが4,000円ほど安かったです。おい

とりあえずこれでいいお靴が買えたので日本から持ってきたクタクタの靴2足を捨てて帰ることができます。

帰るときには荷物を減らせればいいなと思っていたのですが
荷物減るんかな…!?



ブルーニーアイランドへ行ってきた

掛け持ちもやめて初の何もない週末を迎えました。

天気もよかったので少し車を走らせてブルーニーアイランドという島へ遊びにいってきました。

ケタリングという港からフェリーに乗る必要があるのですが
私のボロボロ乗用車1台でお値段往復で38ドルでした。

1台あたりの値段なのでたくさん人を乗せていけば安く上がります。

ブルーニーアイランド、ちょっとしたリゾートみたいになっていて
道は走りやすいし眺めもいいし空気も綺麗で最高でした。

特にネックといわれる一番の見どころからの眺めは最高でした。

_DSC0003のコピー


メキシコからホリデーで来たという女の子3人組の写真を手伝ったり、
陽気な夫婦と写真を撮りあいっこしてもらったり楽しかったです。

メキシコ女子、インスタに乗せるであろう写真をバンバン撮ってておもしろかった。

お昼にはカフェでスモークサーモンのクロワッサンサンドを食べました。

画像11


ここは白ワラビーが有名らしいのですがなんとかお目にかかれないものかと思い、
ちょっと内陸のウォーキングエリアまで足を伸ばしてみました。

電波もなく道がどこまで続いてるのかわからなかったので
いい感じのところで引き返したところ、
白ではないものの通常のワラビーに出会うことができました。

あとわたくし、嫌いな食べ物を挙げるとしたら真っ先にカキフライがでてきます。
外はサクサクで中はグジュグジュの生臭い牡蠣のコラボレーションがマジで無理

そんな感じなので生牡蠣もおそらく嫌いであろうと思ってこれまで食べずに27年間生きてきました。

しかしブルーニー島の名産に牡蠣があるというじゃあないですか。

友人Kちゃんがトライしてみたい(過去にちょっといいお店で生牡蠣を食べたところ食感にびっくりしてその場で吐き捨てた経験を持つ)というので私も食わず嫌いを克服してみようと思いました。

その牡蠣がこちら!デンッ

画像12

日本のものと比べると小ぶりではありますが私的にはかえってよかったです。
もしものために一緒にドレッシングを購入しました。

そのままにレモンを絞ってもそこそこいけますがドレッシングと一緒に食べるとおいしかったです。

でも多分今後好んでは食べないです。
あと日本の大きくてブリンブリンのやつは恐らく食べれないです。

だけれどもちょっとお高いウニは大好物です。以上


帰りの港の近くにチェリーの直売所があったので
本物のタスマニア産のチェリーを購入しました。

1キロで12ドルでした。
相場がわからんのであれですが安いのかな?

味は甘くておいしかったです。

この調子でタスマニアにある他の観光スポットにもガシガシ行ってみようと思います。
なんかタスマニア滞在のクライマックス感が出てきていよいよだなーって感じがします。


今週の学習状況

生活が変わったこともあって1日のルーティーンを組み直してる最中なのですが結果から申し上げると単語学習はサボりまくってます。反省しています。

こういうのサボり癖がつくと本当によくないので頑張ります。

毎度おなじみの絵日記供養のコーナーですどうぞ

画像3

マジのガチで一生忘れないと思います

画像4

マジのガチで痛かった。痛すぎて It's OKしか言えなかった

画像5

普通はもっと可愛く包むんでしょうけど何もなかったのでブラウニーをラップに包んだ状態だけで渡した。女子力の低さ

画像6

タスマニア、大して暑くもないのであんまり実感なかった

画像7

シティにあんなに人で溢れてるの初めてみた

画像8

やさボスが海で遊んでるの想像できない

画像9

めちゃくちゃ楽しかった


今週はそんな感じです。
時間もできてきたのでいよいよマリアアイランドにも行ってみたいです。
フェリー予約しないと


ランキングに参加しています。
クリックしていただくとレンジのない環境でも楽しく調理できる気がします。
今朝は目玉焼きを焼いたら火災報知器が鳴りました。 

20190324_バナー

スキも押してもらえると残り少ないタスマニア生活も駆け抜けられる気がします。


それではまた来週あたりに

めちゃくちゃ励みになります〜!