見出し画像

ハッピーあけましてニューイヤーおめでとうタスマニアございます

朝見ている人はおはようございます。
お昼に見ている人はこんにちは。
夜見ている人はおやすみなさい。

こんにちは、ナカジマミ(@nakajimami34)です。
新年早々クソみたいなタイトルで申し訳ございません。

今週も元気に週5で働く気マンマンだったのですが
さすがにニューイヤーの1月1日は休みでした。これで出勤だったらダブルペイだったのに…

そんなわけで今週は週4でした。ざんねん。

そんなこんなで今週を振り返っておきます。


ついにやってきた2020年

まだまだ先の話だと思って一心不乱に働いていたらいつのまにか年の瀬でした。

実はいつものスーパーにお蕎麦が売っているのを発見していまして
12月31日はお蕎麦を食べようねと友人Kちゃんと話していました。

31日のお昼休憩の時間に唯一の私たち以外の日本人である通称おさかな君(Kちゃん命名)と遭遇して彼に夕飯はお蕎麦を食べることを話しました。

するとおさかな君も一緒に食べたいということで3人で我が家でお蕎麦パーティーをすることになりました。
オーナーにもお友達を呼んでもいい許可をきちんと取りました(たぶん女の子が来ると思っていたようでちょっとびっくりしていました)

実は弊ファームには通称リゾバという名前の日本人がもう1人いました。
リゾバは日本ではリゾバで生計を立てていたという、ある意味スーパーガイだったのですが弊ファームのシフトが少ない時期にささっと見切りをつけてタスマニアを出て行ってしまったのでした。

今は他の班でもシフトが結構増えてきているので判断する時期って難しいなあと思いました。

そんなこんなで同性のお友達を失ってしまったおさかな君を加えてお蕎麦を食べました。

ファームのあれこれを話していたら割といい時間になっていたので
そのまま3人で12時ちょうどの花火をシティまで観に行くことにしました。

こんなに人が住んでたの!?!?ってくらいの人がシティでパーリナイしていてびっくりしたのと同時に久々の人混みでちょっと気持ち悪くなってしまいました。

その辺をプラプラしてああだこうだ話しているうちに綺麗な花火が10分くらいあがりました。

日本で生活していたときの年越しはどこにも行かずにお家で「ゆく年くる年」を観て、年が変わる瞬間に妹とテーブルに登ってジャンプしていたので友達と外で花火をみて過ごすのがなんだか新鮮でした。

ひたすら働いていたのであまり年末年始の感じが無かったのですが
自分のスマホの画面をみて日付が1月1日になっているのを見て2020年なんだなあとひしひしきました。

2020年…私はファームで働いていながらも特にセカンドを取る気もなく1年で帰ろうとしているので今年は私が帰国する年…うーむ速い

チャイナのみんなとおもしろおかしく働いていることやオージーのオーナーと楽しく暮らしていることや同じ瞬間に同じ場所でたまたま出会った歳もバラバラの友達と一緒に過ごしていることは日本に帰ったら全部なくなってしまうので今をきちんと噛み締めて過ごしていこうと思います。

1年前の今頃は退職寸前で「1年後はなにしているかなぁ予想もつかないなぁ(フワフワ)」と考えているころでした。
出発当初はブリスベンを出るなんて考えていなかったので1年前の自分が今の自分を知ったらびっくりして白目剥いちゃいそうです。

ファーム生活もそこそこ残り少なくなってきたので引き続きみんなと楽しく働いてお金を稼ごうと思います。


休日は何されてるんですか?

家でゴロゴロしたり車で出かけたりしています。

これまで1日中家でゴロゴロすることってタスマニアに来てなかったので
なんだかいいのかな…?みたいな気持ちでゴロゴロしています。

ちなみに私にとってのゴロゴロはデスクで1日中パソコンをいじることを指します。

ちなみにニューイヤーの花火の日はなんだかんだ夜中の3時ごろに就寝しまして昼前に起床しました。

次の日はもちろん早朝から仕事だったのですが昼前まで寝たせいでぜんっぜん寝れない!!!めちゃくちゃ目が冴える!!!!近所の犬!一晩中吠えるな!!!

現在友人Kちゃんとクイーンサイズのベッドに一緒に寝ていまして、目が冴えて寝ることに集中しようとすればするほど寝返りの振動が気になってしまう!!!!

結局10時ごろにベッドに入ったものの夜の2時半ごろに目が覚めてしまって起床時間の4時半までほぼ寝れなかったです。

その日のファーム、体調悪くて死ぬほどきつかった。
こういう体力系の仕事って体調によってかなりしんどくなるので難しいなあと思いました。

これまで日本でやってきたオフィスワークの職場はトイレに行きたくなったらいつでも行けるし、若干寝不足でも座り仕事だからそこそこどうとでもなるし

たぶん屋外の肉体労働はここがこれっきりだと思います。あたしゃ農家にゃなれねえ

あと今度から休みの日でもある程度時間を決めて起きようと思います。

土曜の今日はシティにお買い物に行きました。またまたお洋服やらアクセサリーやらどんどこ買ってしまいました。
タスマニアに来た初期のころにサラマンカマーケットで見かけたハンドメイドの刺繍のお洋服が欲しくてたまらなかったのですが当時は仕事も決まっていなかったので我慢していました。

その後何回かサラマンカへ足を運んでそのお店を探していたのですが見つけられずにいました。

ふと今日サラマンカを覗いてみると例のお店があるじゃあああああないですか!!!!!即決で刺繍のジャケットワンピースを買ってしまいました。

金額はダブルペイでの1日分程度の働きです…もうオーストラリアでオシャレ着は買わないことをここに誓います。


オーナーすげえ

現在のシェアハウスのオーナーさん、ホリデーでこの家に滞在しているらしいのですが
ほぼ毎日どこかへ出かけているので一軒家まるまる借りているみたいな状態になっています。

しかも私たちが英語の勉強をしたいということを理解してくれているので
よく話しかけてくれたり、聞き取りでわからなかったところは丁寧に言い換えて話してくれます。

木曜の夕方にはオーナーの姉夫婦やそのお友達とやっているバーベキューに混ぜてもらいました。

タダ肉イエーイと思って現場に合流したら端くれみたいなのしか残っていませんでした。でもサラダおいしかった。

姉夫婦さんの子供たちと追いかけっこしたちして楽しかったです。小学生未満の子供の全速力に追いつけない自分が居た。

あとアスレチックに登ったら自分の体が重すぎてびっくりしました。
子供のころ、こういうのもっと軽やかに登っていた気がしていたのだけれど。

また別の日にきちんとご飯をごちそうしてくれるらしいのでその時はがっつこうと思います。


今週の学習状況

単刀直入に申し上げるとサボりまくってます。いけないマジでいけない。
寝る前にベッドでやろ〜〜とか考えていざ暗い部屋のベッドでやろうと思っても、「部屋暗いしKちゃん起きちゃうかな…音漏れしちゃうかも…」とか考え始めてしまって諦めてしまいます。
まあその前に明るい部屋でやっておけよって話なのですが。
リビングにいるとオーナーが割と積極的に話しかけてくれるので色々難しいのです。

この辺、マジで色々工夫してなんとかサボり癖をどうにかしたいです。


そのようなことは置いておいて絵日記の供養をしておきます。

画像1

自由の海にものすごい勢いで解き放たれた。

画像2

暑い日はガチで暑いからビビる。日差しが凶悪。
あとママさんチャイナから大量に野菜もらった。

画像3

ここのファーム、ほぼっほぼ中国人しか居ないので数少ない日本人で花火見に行ってきた。

ちなみにママさんチャイナにしつこく一緒に花火見に行こうよ〜〜!とKちゃんが誘ったのですが「お金使っちゃうからやだ!!!!行かない!!!お金使っちゃうから!!!節約しないといけない!!!」と強そうな意思で言われたそうです。

画像4

この日の夜に全然寝付けなくて地獄を見ることになります。

画像5

自身の体の重さにびっくりした。
ネイティブの人とたくさん話せる機会をもらえるのはとても貴重でありがたいです。

画像6

男性グループの班の日本人がガチで彼しか居ないのだけれど周りの中国勢と溶け込んで楽しそうにしていた。

画像7

やってしまった。買ってしまった。
もう服は買わないと誓います。


今週はそんな感じでした。
明日はずーーーーーーーっと行ってみたかったマリアアイランドに行ってきます。うわーーー楽しみだー!!!!
今日お買い物にいってしまった挙句に明日も上記のざまなのでイラスト…かけ…じかん…
2週間に一回程度写真でごまかすの辞めたいです


ランキングに参加しています。
クリックしていただくとぽっこり出てしまったお腹が引き締まる気がします。

画像8

スキ(ハートマーク)も押してもらえると日々のモチベーションになります。


それではまた来週あたりに


めちゃくちゃ励みになります〜!