見出し画像

チョコスコーンを作った

ホットケーキミックスで作るチョコスコーンが簡単で美味しそうだったので、いつか気が向いたら作ろうと思っていた。
いつも何がしか、期限が近い甘い食べ物がある我が家なので(笑)、なかなか自分のやる気と、おやつが無い日という組み合わせがこなかった。

よし、今日は作ろう!と思い立ちキッチンに立つと、たまたま長男がふらふらと私のもとに来た。
「何作るの?」
「チョコスコーン。めっちゃ簡単なやつだよ、一緒に作る?」
「うん!」と言い、速攻手を洗い出す長男。

休職してからというもの、ちょいちょいこうして顔を出しては、気が向いた時だけだけれど、私の手伝いをする。
今日は完全に興味の方が勝ったみたいだけど。

本当に簡単な工程しかないので、ほとんど長男に作ってもらった。
途中ちょっとしたアクシデントはありつつも、めちゃめちゃ楽しく作った。
オーブンできつね色になっていくスコーンを時々眺めながら「いい匂いがしてきた!これは間違いなく美味しい匂い!」と笑顔になる長男。

無事焼き上がり、部屋でゲームをしている次男をディスコードで呼んだ。
完成の頃合いを見計らいながら自分のコーヒーだけ準備した夫がいつの間にか食卓に座ってて(笑)、できたてのスコーンをみんなで食べた。

「美味しい!」

という言葉がみんなから出る。
冷めても美味しいんだよ、と言ってみたけれど、完成したそばから全部なくなってしまった。そんなに量は作らなかったけど。

そういえば久しぶりにお菓子作りをした。
以前はもっと頻繁に作っていたし、子どもたちが小さい頃は、クリスマスケーキは手作りで、子どもたちと一緒に作っていた。
子どもたちが中高生になって、私も子どもたちも時間に追われるようになってから、こういう時間は少なくなっていた。
こんなに簡単なお菓子でみんなが笑顔になるのなら、また作ろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?