見出し画像

言いたいこと言えないあなたに


こどもの頃からずっと、父と母が喧嘩ばっかりで、

両親と兄との言い争いも多くて

ずっとイライラした空気の中で育ちました。

そうすると、機嫌が悪い両親に対して

言いたいことがあっても言えなくて

なんと!写生大会で金賞を取ったのに言ってなかった~

そんなだからず~っと、言いたいことを

飲み続けて、心に溜まりっぱなし

大人になってもその癖は続きました。

職場や友達、家族に言いたいことを

いう課題がでてきます。

何日も言えなくて苦しくなっちゃった

そして、伝えることを勉強しました。

「相手の答えはすべてイエスではない。

 相手の都合によって何通りも答えがある」ということを。

これを知って伝えることが楽になってきました。

この経験を活かした伝え方講座もある

本質開花プロジェクト講座で本気で変わりたい

方はこちらをご覧くださいね。

https://wakuwaku-daisuki.jp/%e6%80%a7%e6%a0%bc%e6%94%b9...

本質開花コンサルタント中嶋郁子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?