見出し画像

社会人になって気づいた「時間」の大切さ。

ナカジマ薬局公式note編集部の中村です。
今回は、2023年5月に公開したアーカイブとなります。


社会人になって感じた学生と社会人の違いはなんですか?

僕が感じた学生と社会人との最大の違いは、「自由時間」です。
学生であれば、講義が午前・午後どちらかであったり、休んだとしても自身の努力次第で挽回することも可能なので、容易に時間を作ることができました。
しかし、社会人には「社会的責任」がついて回ります。
もし休めば、1人分の仕事量をその日のメンバーで補わなければならなくなるため、1人当たりの負担が大きくなり業務に支障が出ます。
そのため、簡単に時間を作ることが難しくなり、趣味に割ける時間も少なくなりました。
ですがその分、自由時間の有難みを理解できたので、時間を有意義に使うには何をすべきかを考え、行動するようになったことは良かった点だと思います。
現に私は学生時代よりも休日に外出する割合が増え、休日の充実度が上がったように感じています。

ナカジマ薬局に入社して1か月が経ちましたが、実際に働いてみての感想は?

ナカジマ薬局の研修は、業務時間内にその日を振り返るレポート作成を行い、日々の反省ができるため、プライベートの時間を確保しやすい点が自分に合っていると感じています。


初任給で購入したものはありますか?

実はまだ何も購入していません。購入するため貯金中です(笑)
昔から4K出力ができる大画面のテレビが欲しかったので、65型の4Kテレビを購入しようと、日々仕事に精進していきたいと思います!