見出し画像

グループワークやロールプレイングを通して学ぶことのできた新人研修

ナカジマ薬局公式note編集部の中村です。
今回は、今年入社したばかりの薬局事務員に、「入社式・入社後1週間の研修・同期の繋がり」についてお話を伺いました。


入社式の感想を教えてください。

入社式では、新入社員代表のあいさつや集合写真の撮影などナカジマ薬局の一員として働いていくという自覚と責任を再認識することができました。
入社式後の懇親会では、同期や役員の方々と親睦を深めました。
緊張からのスタートでしたが、チーム対抗のゲームや食事を通して楽しい時間を過ごしました。
翌日からの研修に向けて、仲間意識を強める良い機会となりました。

入社後1週間の研修はどんなことをしましたか?また、実際に研修を受けてみての感想は?

入社後1週間の研修ではナカジマグループやナカジマ薬局の歴史、取り組みについて学びました。
自分たちが働く会社について深く知るいい機会になりました。
また、社会人として必要なことや、ビジネスマナーをグループワークやロールプレイングを通して学ぶことで、より実践に近い学びを得ることができました。
店舗に配属されてからも研修で学んだことが患者様の対応や、電話での応対などで活きていると感じることが多々あります。
ビジネスマナーに不安を覚える人でも安心して店舗業務に臨むことができると思います。

同期との繋がりや絆を深めることができましたか?

今年の新入社員では、男性薬局事務員が自分だけということもあり仲良くなれるか不安でしたが、出退勤の時間や懇親会、研修を通して仲良くなることができました。
今もプライベートで相談したり、一緒に遊びに行ったりするぐらい仲がいいです。

これからの意気込みを教えてください。

業務に対して真摯に取り組むのはもちろんのこと、患者様が居心地の良い空間を店舗の一員として作り上げていけるよう、視野を広く持ち細かなところにも気をつかえる事務員になれるよう頑張っていきます。
また、数少ない男性事務員として男性事務員の道の発展にも貢献していきたいです!