見出し画像

患者様一人ひとりに合わせた対応を心がけて。様々な知識を学ぶことのできた1年間。

ナカジマ薬局公式note編集部の中村です。
今回は、2024年3月に公開したアーカイブとなります。


入社してもうすぐ1年経ちますが、成長できたと思うことはありますか?

私が薬剤師としての業務を行う中で成長できたと思うことは、患者様一人ひとりに合わせた対応ができるようになったということです。
私が現在配属されている店舗は、門前に総合病院があるだけでなく、面処方も数多く受付けているため、毎日様々な科の処方に触れることができます。
そのため、来局される患者様の年齢、疾患、環境なども様々です。
なので服薬指導の際は患者様一人ひとりに合わせて、話す内容や話すスピード、声の大きさやトーンなどを変えるように心がけました。
さらに服薬指導の時だけではなく、常に患者様のご要望に対応できるよう、調剤室内だけではなく、受付や待合室にも気を配りながら業務を行えるようになりました。
また、現在の店舗はシフト制であるため、薬剤師としての業務である調剤、監査、服薬指導、疑義照会などのほかに、在庫管理や発注、受付業務や処方入力など一通りの業務を行う機会があります。
まだどれも完璧に行えるとは言えませんが、店舗の一員として最低限の業務を行えるようになったと感じています。

実際に店舗で勤務をして、どのような知識を身に付けることができましたか?

薬剤師として業務を行う中で、大学の勉強だけでは知ることのできなかった様々な知識を身に付けることができました。
門前の総合病院にはリウマチ科の専門医が多く在籍しているため、リウマチ科をメインに内科、呼吸器内科、整形外科の知識が多く身に付きました。
また、総合病院以外の眼科、歯科、小児科や皮膚科の処方も多く受付けているため幅広い科の処方を取り扱い、日々勉強になることばかりです。
多くの処方にふれ、薬剤師としてさらに成長していけるようこれからも頑張ります!