見出し画像

国家試験勉強~友達と一緒に考えることで完璧な理解へ~

ナカジマ薬局公式note編集部の中村です。
今回は、2023年11月に公開したアーカイブとなります。


国家試験の勉強法について教えて!

講義や講習の有無に関わらず、基本は大学のゼミ室で勉強していました。
私はまず何から手を付けていいかわからなかったので、国家試験の過去問10年分を目安に新しいものから順に解きました。
大学で勉強をしていると友達から質問を受けることがあり、自分が理解していると思っていた問題でも、質問されるとすぐに答えられない問題があったので、友達ともう一度考えることで完璧な理解に繋がりました。

苦手科目はどうしていましたか?

わからない問題があれば、青本や講習のテキストで調べて理解を深め、大判の付箋に重要事項をまとめていました。
私はノートにきれいなまとめを書くことが苦手だったので、とにかく付箋に書き起こし、付箋だけを集めたノートを作り、持ち歩いていました。
付箋だとノートの構成を見やすいように変えるのも簡単ですし、よく見るテキストなどに貼り変えることもできるので使いやすいです。

最後に、薬学生に向けてメッセージをどうぞ!

今は辛かったり、焦りを感じる時もあるかと思いますが、自分のやり方を信じて最後までやりぬいた時、大きな自信に繋がります。がんばってください。