見出し画像

段階を踏んでステップアップできた仮配属店舗での研修

ナカジマ薬局公式note編集部の中村です。
今回は、2023年7月に公開したアーカイブとなります。

入社から2か月間の仮配属店舗での研修はどうでしたか?

仮配属先での研修を振り返ると、入社からの2か月間で段階を踏んでステップアップできた実感があります。
3か月の研修期間のうち、はじめの2か月間は仮配属先での店舗研修と、Webや本社で行われる研修がありました。
店舗での研修は、はじめはピッキングを中心とした基本的な調剤業務を行い、調剤のルールやiPadを使用した薬歴の入力方法について学びました。
ナカジマ薬局では薬剤師1人に1台iPadが支給され、効率的に業務や勉強に時間を充てることができます。
調剤業務に慣れてきたら、監査や服薬指導といった業務もサポートを受けながら行っていきました。
慣れない業務に不安を感じていましたが、店舗の方々がわかりやすく丁寧に教えてくださり、少しずつ業務を覚えていくことができました。
現在の本配属先であるサンセイ本店でも、仮配属先で学んだ多くのことが活きており、日々成長していると実感しています。
Web研修は、座学ばかりでなく、ロールプレイやグループワークの機会が多いため、より実践的に現場で必要な知識を習得できたように思います。
今後も、日々ステップアップしていけるよう頑張ります!