見出し画像

連続休暇制度を利用し、気になっていた観光スポットへ!

ナカジマ薬局公式note編集部の中村です。
今回は、2024年1月に公開したアーカイブとなります。


連続休暇制度について教えてください。

連続休暇制度は、1年に1回最大9日間の長期休暇を取得することができる制度のことです。
入社前は「入社1年目の新人は9連休も取るのは難しいのでは?」と疑問に思っていましたが、簡単に取ることができました!

連続休暇はどうでしたか?

連続休暇制度を利用し、東京、神奈川、京都に旅行へ行きました。
旅行先では以前から気になっていたご飯屋さんや観光スポットに行くことができ、充実した日を過ごすことができました。
ワーナーブラザーズスタジオツアー東京では、ハリーポッターの映画で見たセットや衣装を間近で見ることができ、まるでホグワーツの世界に入り込んでしまったみたいでとても感動しました!
京都、嵐山の竹林は数年前から行ってみたかった所でした。
空を覆うほどの竹がどこまでも続いている光景には圧倒されました!

他にも魅力的な制度があったら教えて!

ナカジマ薬局には有休の利用を促進するため、連続休暇制度の他にも、バースデー休暇という制度もあります。
バースデー休暇制度
は自分の誕生月に1日間の休みを取るという趣旨なので、その月は休み希望を出しやすいです。
私は12月生まれなので、年末年始に合わせて有休を使い、1日早く仕事納めとさせてもらいました。
おかげ様で年末年始は実家でゆっくり過ごすことができました。