見出し画像

より患者様の生活に関われる「在宅医療」だからできること。

ナカジマ薬局公式note編集部の中村です。
今回は、2023年12月に公開したアーカイブとなります。


在宅センターでの勤務を希望した理由は?

病院実習の際、担当させていただいた患者様が不調を抱えたまま退院されていくケースが多く、その後の生活を心配に思うことが多々ありました。
その点を踏まえ、就活では病院ではなく薬局で考えていました。
ナカジマ薬局には在宅をメインで行っている店舗があることを知り、在宅センターの方が患者様の生活に関われるのではと考え希望しました。

実際に在宅センターで働いてみてどうですか?

配属当初は業務の内容も多く、基本的な薬や保険についての勉強はもちろん、施設毎に薬の管理の仕方が違っていたり、監査についても施設や個人宅で特色があり覚えることが非常に多く苦労しました。
そして訪問診療では医師と直接話し、聞かれたことにすぐに返答している先輩の姿に自分にできるだろうかと不安に思うことが多々ありました。
しかし、先輩方から“こういう症状ではどういった内容の提案ができるか” “どういう接し方が適切か” 等、一つ一つ丁寧に教えていただき、9月から訪問診療同行に独り立ちすることができました!
また在宅センターには、クリーンベンチもあるので、無菌製剤(注射剤)の調製をすることもでき、栄養についてもより深く学ぶことができるので、通常の店舗とは違うやりがいにもなっています。

今後の抱負をどうぞ!

まだまだ訪問診療前は緊張しますし、今日は全然ダメだったと落ち込むことも多いです。
ですが提案した内容が採用されたときは非常に嬉しく思います。
これからも患者様のため日々精進してまいります。