見出し画像

【12/7まで半額】東洋経済新報社のKindle半額セールがお得すぎるのでおすすめをまとめました

12月7日まで東洋経済新報社のKindle本が50%ポイント還元で実質半額という超お得なセールが開催中です。一度は聞いたことがある本から今読みたい本まで盛り沢山。Kindleオタクの意識高い系中島がおすすめを紹介していきます。経済の本がメインです。ぜひこの機会に一冊でもいいので真剣に読んでみてください。就活生におすすめの本も後半で紹介しています。1000冊以上チェックし珠玉の32冊を選びました。

(7日までという情報と1日までという情報がどちらもあり、50%還元になっているか念のためご確認ください)

ちなみにKindleは専用端末は不要です。スマホやタブレットで誰でも読めます。僕もiPhoneやiPadで読んでます。紙の本と違って軽し場所取らないし劣化しないので最高です。では参りましょう。

【セール一覧はこちらから】
https://amzn.to/3kTDmGW

表示されている価格から50%還元され実質半額になります。3000円と出てる本は1500ポイント還元で、実質1500円の半額で買えます。

同じく12月1日にサイバーマンデーも終わるのでこちらもぜひご参照ください!

無形資産が経済を支配する―資本のない資本主義の正体

ビル・ゲイツもイチオシの本。形を持たない資産が有形資産の価値を超えた今、僕たちはどう無形資産を築けば良いのか。信用だったり知識だったり、形の無いものの資産価値が上がり続けてる今、本当に価値があるものは何なのかを深く考察してる。


マンキュー入門経済学

世界で一番読まれている経済学の入門書。分厚くて内容も濃いけど、圧倒的に分かりやすい。気合で一冊読めば経済学の基礎基本はマスターできるはず。何事もまずは気合。

ヤバい経済学

銃とプール、危ないのはどっち?相撲の力士は八百長なんてしない?ヤクの売人がママと住んでいるのはなぜ?アメリカに経済学ブームを巻き起こし400万部売れたベストセラー。どちらかというと行動経済学や心理学よりだけど、超面白い。

サードドア―精神的資産のふやし方

普通の大学生がビル・ゲイツにインタビューするために”成功への抜け道”=「サードドア」をこじ開ける話。僕もコネも何も持っていないが、彼と近いことをしたおかげで今がある。何者かになりたい若者に絶対に読んでほしいです。

善と悪の経済学

半額セールの良いところは普段なら絶対に手が出ない3000円台後半の本も1000円台になって購買意欲が沸くところだと思います。

分厚い本に真剣勝負するチャンス。この本は経済を「歴史」を切り口に読み解くのが面白い。

善と悪の経済学―ギルガメシュ叙事詩、アニマルスピリット、ウォール街占拠

暴力と不平等の人類史 -戦争・革命・崩壊・疫病-

資本主義の思想史 -市場をめぐる近代ヨーロッパ300年の知の系譜-

Think CIVILITY「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

これは僕も日々実感してることですが、優秀な人はメンタルが非常に安定しています。自分の機嫌は自分で取る。突然キレるなど非合理的なことはしません。でもそれができる人はわずか。礼儀は力なり。

セックスと恋愛の経済学

恋愛、セックス、婚活、結婚、不倫、離婚。「愛」にまつわるあらゆる事象は経済学で解き明かせる。あなたの恋愛のレベルが一段階アップするかも...!?

MMT現代貨幣理論入門

経済界で今最もホットなテーマ。圧倒的に批判が多いけど、理解なくして批判はできない。経済の仕組みを理解するのにもおすすめ。1冊読めば半端なく力がつく。頑張りどころ。


SHOE DOG

「世界は馬鹿げたアイディアでできている。歴史は馬鹿げたアイディアの連続」

ナイキ共同創業者が語る成功哲学。父親から借りた50ドルを元手にアディダス、プーマを超える売上300億ドルの会社を創り上げた男がビジネスと人生のすべてを語る。


世界史とつなげて学ぶ中国全史

中国大好き。旅行で遊びに行って圧倒的な商売人パワーに感銘を受けた。そして中国の学生は頭が爆発するくらいエグい勉強してる。中国のことを知らないと今の時代ヤバい。歴史から学ぼう。

ここからは就活に活かせる本です。

会社四季報 業界地図

いろんな業界において、どんな企業が存在し、どんな勢力図なのか、今後の展望はどうなのかが図解されていて分かりやすい。暇なときに読むだけで今まで見えてこなかった社会の仕組みを学べる。隠れた名作。

現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート

就活はしょうもないと言ってるけど、これだけ買った。外銀や外コンの面接はこのおかげで何とかなった。就活のために勉強するのは無意味だけど、フェルミ推定は日常でも使えるから覚えて損はない!

ロジカル・シンキング

就活で1番大切なのは論理的思考力。自信がない人は絶対読もう。就活のための勉強は意味ないけど、論理は一生使えるスキル。

ロジカル・ライティング

ESで大切な一貫性と簡潔さはこれで学ぼう。

もっと鍛えたい人はこれも。

地頭力を鍛える

東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート

仮説思考―BCG流 問題発見・解決の発想法

不動産投資 最強の教科書

就活とはちょっと違いますが僕の内定先はローンが組みやすいので爆速で家を買って資産形成する予定です。最速でかえるようにまず読んで勉強します。

ここからはまた経済の本です。

LIFE SPAN 老いなき世界

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

ベストセラー本。寿命が伸びて100歳まで生きられる今の時代、死ぬまで楽しむには従来のライフスタイルでは対応しきれない。新たなフェーズに突入した人類はどう生きるべきなのか。とりあえず売れてる本は読みます。

投資の勉強したい人はここらへんも面白いかも。

欲望と幻想の市場-伝説の投機王リバモア

超ヤバい経済学

ヤバすぎる経済学

欲望の資本主義―ルールが変わる時

21世紀の貨幣論

国債の歴史―金利に凝縮された過去と未来

新・観光立国論

著者はオックスフォードで日本学を学びゴールドマンサックスのアナリストとして活躍。日本の不良債権の闇を暴いた伝説の金融マン。茶道の裏千家にも入門しています。

日本史で学ぶ経済学

ファンタジーランド―狂気と幻想のアメリカ500年史

「追われる国」の経済学―ポスト・グローバリズムの処方箋

仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方

以上!32冊をザーッとバーッと紹介しました。正直、本は自分で選ぶのがおすすめです。ですが、この記事をきっかけに面白い本を見つける手助けができたらなと思って書きました。ぜひ参考にしてください。

TwitterInstagramでも本の紹介や意識高まる情報発信しています。ぜひ覗いてみてください。公式LINEでは最速で最新noteや役立ち情報をお届けしています。

それでは素敵な1日を。

12月1日にはサイバーマンデーも終わるのでこちらもぜひご参照ください!






最強になるために生きています。大学4年生です。年間400万PVのブログからnoteに移行しました。InstagramもTwitterも毎日更新中!