見出し画像

日経新聞主催『ポジティブ休学』イベントに登壇しました!

1月15日に日経新聞さん『ポジティブ休学』イベントを開催しました!

僕が休学した理由、休学して何をしているのか、休学してどう変わったのかなどを話させていただきました!

 (僕は顔出しせずに活動してるのでお面を被ってますが、写真撮影以外はもちろん外して顔出しでお話しました笑)

会場は今まさに皆さんが使っているこのnoteを運営する株式会社ピースオブケイクさんのオフィス!大変光栄でした!


一緒に登壇したのは同じく休学している就活YouTuberのしゅんダイアリーくんと



Workawayという航空券代だけで海外に行けるサービスを広める慶應義塾大学の宮田瑞希さん。

二人とは休学をしてから知り合い、インタビュー記事を書いたり一緒にイベントを開催したりしました!この二人とこんな素敵なイベントに登壇することができてとても嬉しいです!


2019年4月に休学してから9ヶ月、いろいろなことがありました。

僕が休学を始めたのはさかのぼること2019年の4月。2018年に1月に始めたブログが1年で480万PVを記録し100万人以上の方に読んでもらったり、初めてイベントを開いたら60人もの方に来ていただいたりと、ブログやイベントの活動が盛り上がり楽しくなってきた頃のことでした。このまま研究室生活が始まって就活して、満足に活動できないまま大学生活を終わらせていいものか悩んでいました。(大学名も本名も公開していませんが、一応理系です。)後悔しない道を選ぼう、1年間思いっきり好きなことをしようと決断し、大学を休学しました。

休学してからはブログの執筆を続けるとともに日本全国、南は福岡、北は北海道まで、東京はもちろんのこと広島、大阪、京都、愛知、長野、石川、宮城、岩手、北海道、そして台湾などで読者の方を集めたイベントを開催しました。

イベントでは僕が一方的に話すのではなく、何か語りたくて仕方ない人に自由なテーマでプレゼンしてもらい、やりたいことが見つからない、あっても実行できなくてモヤモヤしてる参加者に何かきっかけをプレゼントできるような会になっています。


参加者は全員僕のTwitterブログを見て来てくれた方です。この1年間でのべ1000名もの方が参加してくれました。野球場を借りて野球したりもしました。楽しかったなあ笑

イベントでは『交通事故にあったら急に頭が良くなって現役で医学部に受かった人』『昆虫が好きすぎて転部して毎日虫取りしてる人』『中国語全く喋れないのに高校卒業後中国の大学に入学した人』『学生起業して全国にオフィスを構えるスーパー経営者』など"濃い"人たちがたくさん来てくれました。休学当初、僕は本当に1年間頑張れるのかとても不安でしたが、彼らと出会うことで自分の生き方に自信が持てるようになりました。そして自分が書いた文章が彼らに勇気を与えることができていることを知り、自分の活動に誇りが持てるようになりました。

ただ辛いこともたくさんありました。僕は当然ですが、休学中にかかるお金は自分で全て賄っています。この活動も利益を出すためにしています。ブログのPVが伸びなかったり、イベントに全然人が来てくれなくて大赤字を叩き出したり、企業さんと仕事がしたくて営業をかけても無視されたり現実が見えてないと厳しいアドバイスをもらったり、泣きたくなる日もありました。

ただそれ以上に楽しく、学びになることが多かったです。大切な仲間も見つかりました。今回のイベントで司会を勤めてくれた清水さんは昨年2月に僕のイベントの来てくれて『写真が好きでデザインの勉強してるから手伝うよ!』と言ってくださり、イベントの写真やポスターのデザイン、営業資料の作成からイベントの企画構成までをお任せしています。

写真撮影やデザインなどお仕事の依頼は清水さんまで!!



僕は文章を書くのは得意ですが、デザインや写真は経験がありません。イベントを通して出会った方に、自分じゃできないことをお願いする、そうすることでもっともっと素晴らしいものを作り上げることができました。他にもイベントの運営やインタビュー記事などは、参加してくれた方の中でぜひ手伝いたい!と言ってくれた方にお願いしてます。本当に本当にありがたいことです。

いろんな人に助けられて、企業さんとお仕事ができたり、とても素敵な会場を貸していただいたりと、かけがえのない体験ができました。

休学してよかったかどうか。その答えは全力で「イエス」です。辛いこともありましたが、それを乗り越え、休学で生まれた貴重な時間を全力で駆け抜けることで、大きく成長することができました。

何かやりたいけど時間がないって人には休学を全力でオススメします。休学は結局のところノーリスクです。就活にも影響しません。むしろ休学してマイナス評価してくるような会社はこっちから願い下げですよね。強気で生きましょう。

しゅんダイアリーくんは会社を立ち上げ、地方の学生の情報格差をなくすためにYouTube活動をしています。彼も同じく叶えたい野望があり休学しているとのことで、熱い話が聞けました。

一方で宮田さんは「休学はやりたいことがなくてもいい。ニートしててもOK!好きなようにするべし!」と話してて面白かったです。確かにせっかく自由な時間ができるんですから、何をしてもいいですよね。休学を終えて後悔がなければ、思いっきりニートしても何をしてもいいと思います。新しい発見でした。

打ち合わせの様子

懇親会では参加者の皆さんとお話しすることができ、刺激的でした。皆さん休学してやりたい野望を語ってくれ、僕もやる気が出ました。一方で親御さんをどう説得したらいいか分からない、休学したら浮きそうなど不安に思ってるとの声も聞きました。皆さんがやりたいことに打ち込むために休学という選択肢を当たり前のように選ぶことができる、そんな世界になるといいなあと思いました。僕はこれからも皆さんを全力で応援します!

最後にこのような素晴らしい会を企画してくれた日経新聞の皆さん、素敵な会場を提供してくださったnoteの皆さん、そして参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。この恩をしっかり返せるよう、これからも情報発信をしていきます!今後ともよろしくお願いします!

休学はネガティブなことではありません。やりたいことに打ち込める、好きなことに思う存分時間を使えるポジティブなものです。人生100年時代、1年の遅れなんて些細な誤差です。現に僕は浪人した上で休学していますが、何にも後悔していません。人生一度きりなんて言葉は聞き飽きたかもしれませんが、やっぱり冷静に考えても人生は一度きりなんです。周りの目を気にしていたらもったいない。やりたいことをやりましょう。そのほうが楽しいことは、この僕が保証します。

ぜひ「休学」を一つの選択肢として考えてみてください。相談があればなんでもお答えします!何か皆さんのお手伝いができたら、とっても嬉しいです!

それでは皆さん、素敵な一日を!




最強になるために生きています。大学4年生です。年間400万PVのブログからnoteに移行しました。InstagramもTwitterも毎日更新中!