見出し画像

読書について自由に語り合うグループ「オンライン図書館」を作りました

この度、読書について自由に語り合うグループ「オンライン図書館」を作りました。オススメの本を紹介しあったり、学んだことを投稿し合う気軽なグループがあれば、もっとみなさんが読書を楽しめるのではないかと思いこのグループを作成しました。参加希望の方はTwitterInstagram公式LINEのどれでもOKなのでメッセージをください!もちろん無料です!

1. 「オンライン図書館」のコンセプト

コンセプトは「読書を楽しむ」ただそれだけです。強制参加のイベントや目標などはありません。ただ純粋にみんなのオススメを聞いたり感想を投稿して「読書を楽しむ」というゆるいグループを目指しています。見るだけでもOK。いつ抜けてもOK。そして「読書を楽しむ」というコンセプトを掲げるにあたり、現在以下のような活動を考えています。

2. やっていくこと

①オススメ本の紹介

グループ内でオススメの本を自由に紹介していきます。誰かのリクエストに応じて紹介するのも大歓迎です。僕自身Twitterやブログで本の紹介をしており、とても好評でした。みんな誰かのオススメを知りたい欲求があることを実感しました。そして良いものは誰しも人に勧めたくなるものです。自分のとっておきの一冊をオススメする場として活用していただければと思います。

Twitter用スライド3 [自動保存済み]

②感想の投稿

読んだ本の感想を自由に投稿します。文字に起こすことでアウトプットでき、さらに深く理解できるかと思います。また「今日何をどこまで読んで何を思った」のような途中の報告も大歓迎です。

fだファ

3. システム

インスタでアンケートを取った結果、SlackよりLINEオープンチャットがいいという意見が多かったのでLINEオープンチャット上でグループを作ります。リクエストが多ければSlackも作ろうと思います。

LINEオープンチャットはニックネームでグループに参加できるLINEの新しい機能です。個人情報を他の人に見られないので安心して使えます。(主催者の僕も見られません。)詳しくはこちらをご参照ください。

また全て僕からの招待での参加のため荒らしは絶対にありません。現在他のグループも合わせてのべ450名以上が参加していますが一度も荒らしはないのでご安心ください。

4. 参加方法

僕のTwitterInstagram、または公式LINEにDMを送ってください!そちらから招待します。見る専でも大歓迎です!お気軽にご連絡ください!

以上が「オンライン図書館」の概要になります。僕自身、読書を通して人生をポジティブに楽しめるようになりました。普段本を読む人も読まない人も、このグループを通して読書の素晴らしさを体験し、より前向きに生きるきっかけになればこの上なく嬉しいです。

また「なんでも報告グループ」「オンライン作業室」「100日後〇〇するグループ」も絶賛活動中です。全て合わせてのべ450名を超える方が参加しています。参加希望の方はお気軽にご連絡ください!


最強になるために生きています。大学4年生です。年間400万PVのブログからnoteに移行しました。InstagramもTwitterも毎日更新中!