見出し画像

鹿児島ナンバーになりました。

湧水町の地域おこし協力隊は週4日。なんでかというと、1日は自分がこれからしていきたい活動に時間を使ってほしいからなんだとか。
これって、ホンマにありがたいなと思う。
自分はまだ平日に必要な手続き類が残っているため、それを進める時間。
改めて引っ越しって大変やなと思う日々。

今回、湧水町移住にあたり、初めて自分の車を買った。とりあえず、尼崎から物も運びたかったので、地元で購入。となると、神戸ナンバーになるわけです。
車屋さんに、鹿児島行ったら変更しなあかんで〜と言われており、了解でーす。と、近くのエリアでちゃっちゃとできるかなと考えてたら、、、鹿児島市の軽自動車検査協会まで行かなあかん。しかも平日のみオープン。
これって、転勤族の人ってどうしてんのやろ?めっちゃ大変やん。
その都度、色んな住所変更。住民票とかも必要やし。土日しか休みない人もいるやん。

湧水町から鹿児島までは下道で1時間半程度。
雄大な桜島を見ながらドライブ〜。桜島の麓に町があって、人が住んでるんやって初めて知った。桜島へも上陸したいわー。遊びに行きたいところがいっぱいある。
湧水町を鹿児島を九州をもっと知りたい。

協会に到着したらけっこうな人がいる。閑散としてるのかと勝手に想像してたけど、ぜんぜんちがった。案内窓口へ行って、車検証をみながら書類にいっぱい記入して、次どこに行けばいいのかわからなくなり、窓口戻ってナンバープレート外すこと教えてもらい、ドライバーだけ借りたら、まったくびくともしなくて、どうしようと思いながら、借りたところに相談しにいったらメガネレンチ貸してくれて、それでなんなく取れた。そこからまた窓口に提出しにいって、待ち時間があり、別の窓口行って〜って、簡単やねんけどめっちゃ煩雑。車買った時は、車屋さんがこういう手続きをしてくれたんやなーと、ありがたいわほんまに。

こういった経験も移住を決めたから得れること。面倒くさいこともあるけど、新しいことって、ドキドキするけどワクワクする。経験値アップしてるのを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?