見出し画像

3919で初おひとり様ランチ✨ ~「赤ちゃん連れウェルカム」と「赤ちゃん連れのための」場所は全然違う~

静岡県は三島市、三嶋大社の斜め向かいにできた、「コソダテの学校3919」に行ってきた。

コソダテの学校3919って。

画像1

実は、ここのオーナーの野田氏は、今、私が現代表をつとめる母親支援団体「一般社団法人ママとね」の前身、任意団体の「ママとね♥」を7年前に一緒に立ち上げた盟友。彼女は3年ほどで「ママとね♥」を卒業し、自分の事業を起こし、そして、もう一度、ママのサポートをしたいと、ママのための施設を立ち上げた。それが「コソダテの学校3919」(上記画像は、サイトよりお借りしました)。

ママの学びのためのさまざまな講座の開設とともに、特に産後のママに優しい助産師監修のランチメニューを提供している(完全予約制/ランチはどなたでも利用できる)。

赤ちゃん連れのための施設で美味しいランチを✨

今回は、ランチ(予約制)をいただきにいったのだけど、まずは本当に美味しい。丁寧に作られた優しいお味。

画像2

隣には、ベビーちゃん連れが2組。
ほんと、オサレで気分が上がる⤴空間✨。 
で、不思議と赤ちゃんがめっちゃ泣いても全然気にならない。

画像3


なんで、ここだとベビーちゃんがギャン泣きしていても気にならないのか?

私は、ファミレスでギャン泣きしてるベビーがいると、ソワソワしちゃうんだけど。ここコソダテの学校だと全く気にならない。

何が違うんだろうか?

ふと考えると、ファミレスだと、ベビーがギャン泣きしていても自分は大丈夫だけど、ギャン泣きして気分を害している人がいるんじゃないかと思ってなんかソワソワするんだとわかった。


「ベビーちゃん連れウェルカム」と「ベビーちゃん連れのため」のお店って近いようで、全く違う。

そう。「ベビーちゃん連れウェルカム」と「ベビーちゃん連れのため」のお店って近いようで、全く違う。


3919はベビーちゃん連れのためのお店。
だから、思いっきり泣いていい。
ママは周りにごめんなさい、って思わなくていい。

こういうお店って本当に必要だなって思った。
ママが短時間でもほっとできる、安全で安心な場所✨

画像5

(↑カラダに優しいスープ。牛筋で出汁をとっているそう)

ベビーちゃん連れだった、その頃

画像4

当時の自分は、虐待しないよう、それだけを願って、
毎日、外をふらふらしていた。

家に2人でいると煮詰まるから。限界だった。
ファミレスで、勝手に小さくなって、ごはん食べてた。

ベビー育て時代を思い出すとどうしても涙と一緒なのは、我ながら病んでるなと思うとともに、

過去の私を救うようなお店を作ったオーナーの千絵ちゃんに、
時空を超えて10年前の私から、勝手にお礼を言いたい。
ほんと、素敵な場所をありがとう。

ここは、「ベビーちゃん連れの方のための」施設です。
(ランチはどなたでもご利用できます)

=====
コソダテの学校3919
ランチはめちゃめちゃ美味しいし(予約制)、講座もたくさん!
そして、素敵な空間です。
https://3919.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?