見出し画像

踏込温床と鳥の巣コンポスト2022/3/15

今日はパートナーが落ち葉と竹をどっさり車に積んで手伝いに来てくれる。

まずは踏込温床作り。畑の隅に四角い穴を掘って、落ち葉→おから→米ぬかの順番で何層かに重ねて落ち葉のミルフィーユを作成。層ができるたびに二人でぐるぐると穴の中を行進して落ち葉を踏み込んで、たっぷり水をかける。発酵する時の熱で苗を育てる昔ながらの知恵。自然界にあるものだけで暖かさを作り出す、これ考えた人本当にすごい。

たっぷりの落ち葉と米ぬかとおから
ふかふかのベッドみたい
水をかけると小さな虹が♪

お昼を食べたあとは鳥の巣コンポスト作り。
梅の木のそばに大きな穴を掘って、落ちていた梅の枝を拾い集めて穴の周りに縦にさしていく。そして鳥の巣風に、横にも枝を組み合わせて完成。これで野菜くずなどを土に返せる!長年の夢がかないました。

休憩していたらこの枝に小鳥がとまった!可愛かった♡

そして、緑肥と敷き草になってくれるエンバクを畝間に、ネットのはってある畝にホワイトクローバーをまく。いい土を作ってくれるありがたい方々。梅が咲いて、気持ちの良い天気。しみじみ幸せ。

梅の木に囲まれて休憩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?