見出し画像

はじめしゃちょーの「精子凍結保存」の動画を観て感じたこと。

こんにちは。
じーまです。今日は私の不妊治療から少し脱線しまして。

「精子凍結保存」がどういうものかを知って、実行した彼はすごい!と思った話。

我が家は30代なかばの夫婦です。
現在不妊治療中…
テレビを置いていないのでYouTubeをよく観ます😌

先日はじめしゃちょーが「【衝撃の事実】精子凍結することにしました」という動画を上げていて、不妊治療中の私にはタイムリーで観ちゃいました。

精子凍結保存には、専門の施設(クリニックだっけ?)に行って検査、問題なければ凍結ができるというもの。
精子の濃度、量、運動率、運動の質、形態、感染の有無などを調べていった結果、確か大きな問題はないけれど花丸ではないみたいな結果でしたね。
直進率が悪くてぐるぐる同じところで回転しちゃうとか、活動している精子の割合が基準より少し少ないとか。
※ストレスや睡眠不足の改善で良くなったりします。

彼の思惑は、「歳をとって子供が欲しくなった時に可能性がなくならないように」でした。

今の日本では結婚や出産年齢が高くなっていて、普通に仕事してても収入が増えるタイミングまで時間がかかったりと性別にかかわらず昔よりも不妊のリスクが上がってる気がします。
今は仕事楽しいし結婚に興味はないけど、子どもは好きだから将来的には子どもが欲しくなるかも。
意識の変化があるのは自然なことだと思う。

そうなると2つの問題が出てくる。
1.時間の問題
2.お金の問題

時間の問題。
実体験として、妊活初めてから体外受精にたどり着くまでにとても時間がかかりました。
検査して別の病院に行き、経過観察して検査して手術し、みたいな感じでもどかしい時間が過ぎてく。
思った以上に。自然に妊娠できればいいんだけど原因不明の不妊って結構あるんです。


お金の問題。
検査にも手術にも、採血やエコー、薬にもお金がかかる。
ある程度保険でカバーできるのはありがたいけど。
採卵を終えた今後は卵を凍結するのにも保管料がかかるし、長期保存となると安くない更新料も発生します。
いろんな知識が増えたから金額見ても驚かずそりゃそうだよねーって今では思えるけど。

なので精子凍結までせずとも若いうちにできることはやっておいて損はないです。
将来のために(気軽に)やってみよう~って考えを持つのは少し難しいかもだけど。
女性ならたとえば今後の健康のためにも子宮がん検診を毎年受けるとか、歯医者に定期的にかかっておくとか(妊娠したら麻酔は大丈夫だけど気になる人もいる)。
健康診断はちゃんと受けるとか。

男性なら身体にストレスをかけない。
旦那の精子も不妊治療の一環で検査しましたがクリニックに行く前は、TENGAだったかのアプリで精子の状態を確認できるキットを使ってみたりしましたが参考程度だったかな(スマホのカメラで顕微鏡を覗くみたいに観察できておもしろいよ。笑)。
あまりいい結果が出ずに、長風呂をやめてみたり睡眠時間増やして見たりしました。


動画を観て、たくさん視聴者がいるYoutuberが精子凍結保存したいと思ったりそれを発信することって意味があると思うのでなんだか嬉しく感じました。
少しの日本の明るい希望というか。


不妊治療は保険適用になったとは言え、なるべくならしなくていい方がベストです。
精神的にもお金的にも時間的にも少なからず負担になるので…

最近Youtuber同士で結婚したり、子どもが産まれました!って報告動画出したりして幸せそうな報告がたくさんあることが少し嬉しいです。

結婚っていいものだなーって、私は実感しています!
今は転職する人も多いしそれは良いことだと思うけど、自分の状況が安定しないと結婚なんてしたいとも思えなかった。同じような人も多いんじゃないのかな。
それでも将来後悔しないように興味を持てたら早めに行動するのもいいと思います。
なにかのきっかけになればいいな。

話がまとまらずすみません🙏
読んでくださりありがとうございました。
じーまでした!


ベビーカーを押してる家族のイラスト by Loose Drawing
https://loosedrawing.com/illust/13/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?